プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は埼玉県民の日だったそうですが、他の県でも県民の日にお休みなんてあるんですか?
調べると、私の地元にも県民の日があるのを初めて知りました。でもその日は休みではなかったです。

A 回答 (5件)

No4です。



>休みにならないのが一般的なのですかね。

気になったのでwikiで調べてみました。
茨城県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・山梨県・愛知県では都県民の日に公立学校などが休日となるようですね。役所まで休みのところは少ないようです。

都道府県民の日(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
wikiにも載っていたのですね。しかも県民の日がないところの方が多いんですね。驚きです。

お礼日時:2023/11/15 09:55

大阪府民ですが、義務教育も含めてそんな休みなんかなかったですね。


公務員だって休みになんかならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休みにならないのが一般的なのですかね。

お礼日時:2023/11/15 09:30

東京都民は、都民の日にはお休みになると聞いたことがあります。


しかし、各自治体の判断にゆだねられ、私の住む自治体では、そうしたお休みは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都にもあるんですね。初めて知りました。。

お礼日時:2023/11/15 09:29

各都道府県には、各都道府県民の日があります。


休日設定は、有っても公立学校であり、民間企業への適用はないです。

多くは、公共施設利用の特別サービスを行います。
なので、自治体や公共施設が休むわけにはいかず、通常勤務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各都道府県に県民の日ってあるんですね。
県民に周知されているところとそうでないところで差があるのはなんでしょうね。埼玉県民の90%以上は知っているそうです。

お礼日時:2023/11/15 09:28

県民の日はありますが


公務員は知りませんが一般企業には関係ないですね

唯一、県営の施設(県立博物館とか資料館)の入館料が無料とか特別割引になるくらいが一般人にとってのメリット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みにはならなくとも県民の日がある所も少なくはなさそうですね。
県によっては県民の日を知っているのが当たり前みたいな所もあるそうで、驚きでした。

お礼日時:2023/11/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A