アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事相手から、職場の先輩が先日おこなった説明について説明不足だと苦情が出ました。
先輩は問題なかったと上には報告していたが、実は与えられた時間を大幅超過して打ちきられていました。とり急ぎ自分の方から本件を口頭で上司へ報告し報告書にまとめて上司だけに提出しました。
後日、上司から叱責されました。「報告書を先輩に見せたら先輩が傷ついた。お前の報告書は先輩へのハラスメントだ反省しろ。でも、トラブルは報告書に詳細まで書け。仕事相手への説明はお前がしておけ」
上司の言い分は正しいのでしょうか?自分の報告はハラスメントなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪くて申し訳ありません。
    先方の話では、先輩が内容の半分ほどを話し終わった時点で、予定時間を大幅に超過しており仕方なく打ち切ったそうです。時間を超過したこと、内容の半分しか話してないことは先輩も認めました。

      補足日時:2023/11/14 21:21
  • 予め説明に使える時間は先方から伝えられてました。先輩も時間は承知です。上司からも時間厳守で話すように再三言い含められていました。
    また、報告書には、説明不足の指摘があったことだけ書きましたが、上司からは詳細を書かなかったから先輩が傷ついたと言われました。

      補足日時:2023/11/14 21:59

A 回答 (4件)

報告書を先輩に見せたことが上司から先輩へのハラスメントにはなり得る。


あなたは先輩に見せずに上司に提出したから問題はない。それを見せるかどうかは上司の判断。
上司があなたにやってることのほうがパワハラですね。
    • good
    • 5

報告書を後輩の質問者さんが書いた経緯がよく分からないのですが、特に指示がなく率先して書いたのであれば、ちょっと嫌な感じですね、能力不足を告発してもしょうがないですし、本人に見られる事前提で文面を考えた方がよかったですね



パワハラには該当しませんが、職場の和を大事にしなさい と言いたいのでしょう

後処理を任されたので実務面では信頼されている様です
    • good
    • 0

> 実は与えられた時間を大幅超過して打ちきられていました。

とり急ぎ自分の方から本件を口頭で上司へ報告し報告書にまとめて上司だけに提出しました。

書きっぷりの問題では。
「与えられた時間を大幅超過して打ちきられていました。」
だったら、そりゃ言われたら傷つく、ハラスメントだって感じるかもしれない。

「時間を超過してやむなく打ち切られた結果、先方は説明不足だと考えたのではないか。」
とか、ちょっとマイルドに書けばよかったとか。


そもそもの説明の時間を超過した理由が、手際悪かったのか?時間を勘違いしてたとかなのか?とか、経緯や詳細とかもよく分からないですが。
    • good
    • 1

告発とハラスメントは違いますし、報告書を先輩に見せなければ良いわけですし、あなたへの実績は理不尽ですので、



結論「上司があなたに対してパワーハラスメントをしている」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A