プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の頃、特別支援級にa君って子がいて、奇声を発したり、すごく暴力的で太もも蹴り上げられたり三角筋で鞭打たれたりしてよく怪我してたんですけど、中学に上がって、一度aくんにやり返した時に、a君が壁に頭を打って、一瞬大人しくなってそれが面白くて何度も壁に頭を打ち付けさせたら学校を停学になりました。こんな過去がある人をどう思いますか?

A 回答 (3件)

面白くて何度も壁に頭を打ち付けさせた事で、a君と同じ程度な人になったと思います。

    • good
    • 1

A君は、障害などがあって、それが原因での行動です。

ですから、A君自体には、全くなんの非もありません。
でも、質問者様の行為は、意図的な悪意があっての行動ですから、未成年の行動だとしても、許されることではなく、正に犯罪です。
もちろん、停学は当然のことだと思います。このような処分・対応させられた、質問者様のレッテルや過去は、今後も周りの人たちから、いつまでも伝わり、社会で生きていくのに、不都合になる機会もあろうかと思います。また、こんな過去のある人をこの世から抹殺させたい、と思う人が多くいても、否定をすることができません。社会が悪くなるのは、常にこうした規範意識の低過ぎる人によっての行為によるもので、ここのところ潜在的にも多過ぎだと感じ、残念です。
    • good
    • 0

やったことは消えないのでずっと悔やむべきですが、今罪悪感を感じられているのであればセーフだと思います。

中2くらいまでは、子どもならではの残虐性って仕方ない部分もありますし……。
たまにいるのは、その当時のことを武勇伝のように考えているケース。このパターンは痛すぎますし完全に社会不適合です。

質問者様は、タイトルにも「罪悪感」と書かれているので……それ以上他人が責める必要も何することもないかなと個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A