アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳未満も記名パスモの作成(発行)できますか?クレヨンしんちゃんのしんのすけは、ひとりでスカイツリーラインに乗ることもあるのになぜパスモを持ってないんですか?6歳未満も1人だと原則料金が必要で記名パスモ作ってくれないんじゃない

A 回答 (6件)

しんちゃんがもっていない理由?


それは、作者が最初に書いた当初になかったから。

ドラえもんののび太だって、未だにマンガ週刊誌を読んでたりしますよね?
スネ夫もジャイアンも変わってないといけないのに…

サトーココノカドーも変わってないといけないのに、変わってませんね…
    • good
    • 0

おはようございます。



6歳未満の方の鉄道の運賃計算ですが、
▪️大人または小児(6歳以上~12歳未満)一人につき、6歳未満の幼児は2人まで無料。(幼児3人目からは小児1人の運賃が発生)
▪️6歳未満の幼児単独で乗車する際は、小児運賃。

……となっています。
野原一家で東武線を使う際は、ひろしとみさえの運賃だけで済みます。
(しんのすけとひまわりは無賃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>クレヨンしんちゃんのしんのすけは、ひとりでスカイツリーラインに乗ることもあるのになぜパスモを持ってないんですか?

【回答】
アニメの中での事ですから、指摘するような事でも無いと思います。ある程度のデフォルメやフィクションもあるでしょう。
現実社会に落としこんで考えたとき、6歳未満の子供が独りで電車に乗っている場面って、そうありません。オトナと一緒です。

「クレヨンしんちゃん」はアニメで虚構ですから、リアルに捉えるのは違いますよね。
(^_^;)))

そうなると、PASMOを持たせる機会ってありません。
要らないモノを持たせる必要はありません。

PASMOを作ること自体は可能です。
無駄金払う親が要るかどうかまでは不明ですし、詮索不要かとも思うのですが、作らせるとしたら記名式の小児用PASMOで。
    • good
    • 4

>6歳未満も記名パスモの作成(発行)できますか?



年齢の下限は規定されていないため、発行はできるようです。

>クレヨンしんちゃんのしんのすけは、ひとりでスカイツリーラインに乗ることもあるのになぜパスモを持ってないんですか?

知りませんが、持っていなくてはならない理由もありません。

>6歳未満も1人だと原則料金が必要で記名パスモ作ってくれないんじゃない

幼児で有料になるパターンだと、一人で利用の場合だけでなく、たとえば三つ子とかで大人の人数に対して幼児の人数が多い(大人または小児一人に対して無料なのは幼児2人まで)家族の場合とかもありますね。ゆくゆくは小学生、中学生へと成長してゆくことを考えて、幼児のうちからPASMOを作る家族もあるかもしれません。
    • good
    • 0

記名PASMOは6歳未満でも作成できます。

年齢確認はありませんので自動券売機で作成できます。ただし、大人運賃が適用されます。

小児用PASMOを作れば、小児運賃で乗車できます。
窓口で、保険証やマイナンバーカードを提示しての年齢確認が必要です。

しんのすけがPASMOを持ってない理由はわかりません。
    • good
    • 1

ちょっとググればわかることですが、ググれないようなので教えてあげます。


できません
アニメと現実を混同しないように注意です。あれフィクションですから
    • good
    • 1

出来ます。

(現在は新規発行停止中)

>6歳未満も1人だと原則料金が必要で記名パスモ作ってくれないんじゃない
意味不明。
必要だからこそ(小児用)PASMOの発行が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A