プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸所のコメント:”本日の日経平均は米国株高を受けて3日続伸となりました。823円高の33,519円で取引を終えています” いつも米国次第で、日本国が自ら株価を動かすことはないのでしょうか?日本国の自尊心はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 構成銘柄、時差、メインのマーケット、、

A 回答 (6件)

国が株価を決めているわけじゃないからね。

株価を決めるのは今や外国勢が一大勢力の機関投資家様が基本的な流れを決める。零細な個人投資家の大多数はその流れに載せられてときに買い漁り、ときには狼狽して売りまくり、その流れをより堅固なものにする。。という構図ですね。
自ら株価を動かすには資金が必要。だけど今や日本は通貨安貧乏大国になりつつありますからね。自ら株価を動かすなんてのは夢のまた夢ですよ。GDPもまずドイツに抜かれ、そのすぐ後ろにはインドも迫っています。転落真っ逆さまですな 苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

>いつも米国次第で、

世界の経済は連動しており、その中心が米国ですから、影響があるのは当然のことであり、日本の株式市場での売買の中心も外国人投資家です。

>日本国が自ら株価を動かすことはないのでしょうか?
国の政策の影響はありますが、中国のようにあまりその影響が強く出過ぎるのもどうかというところもあります。基本的に国より個々の企業の業績、その見通しが株価を動かします。トヨタなど上場来高値寸前ですよ。

>日本国の自尊心はないのでしょうか?
自尊心の問題ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

NY証取の東京支店ということにすれば、いらつかないですむのかもです。

アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく”なんて格言がありますが、日経平均とダウの動き、SP500とTOPIXの動きに連動性が見られます。

この問題は、日本株式市場の売買代金の7割以上が外国人投資家であることが影響しており、日本人投資家は短期売買の相場変動に関与していないという可能性が高いです。
一方で、日本の機関投資家や法人企業、個人投資家の日本株安定保有率(固定株)は、7割以上という状況があり、日本の投資家は安定した運用を検討し、短期でトレードしない傾向が見られます。
アメリカ市場は世界最大市場であり、外国人投資家の中心となる資金はニューヨーク3市場に投下され、余剰資金が東証に入ると考えるのが一般的です。
ただ、投資家はその都度資金の矛先を変更し、自分にとって都合よく投資先を変更しますので、日本政府の経済政策に期待が高まれば株価は単独で株価は上がりますし、円安誘導で日本株の割安感が高まると、短期的にアメリカから日本に資金が流れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

NY証取の東京支店ということにすれば、いらつかないですむのかもです。

そうですね。

そもそも日本って国が小さいから無理だと思うよ。
アメリカなんか日本の何倍も国が大きいわけだし、人口も多いからね。
そうなるには、日本が世界のトップにならないといけないわけだけど
どう考えても無理だわな
一番金持ってる日本人でも、アメリカさんには勝てないし。
日本円が150円とかなってる時点でオワコンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

>日本国の自尊心はないのでしょうか?

自尊心の問題ではなく、経済力の問題。
マネーゲームとはそういうこと。
    • 0
この回答へのお礼

経済力、力ですね。

国(岸田くん)が株価決めてくれるの?

じゃ10万円くらいで日経平均設定してほしいな
    • 0
この回答へのお礼

国ねえ、、