家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんにちは、よろしくお願いします。
ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。
通常、ウィンドウズ起動時に自動起動にしておくと、タスクトレイにインターネットセキュリティとアンチウィルスの二つのアイコンが出ますよね。ところが、インターネットセキュリティのほうのアイコンが、時々出てこないのです。再起動しても同じで、でも、いつの間にか、起動時にちゃんと出ているんです。
ただし、スタートメニューからインターネットセキュリティのボタンを押してみると、状態としてはセキュリティはオンで、問題なしと出るんですよね。でも、そのときにもタスクトレイには表示されません。
なぜでしょうか。
よろしくお願いします。
OSは、XPです。

A 回答 (7件)

・通知領域にアイコンが登録されないことがある


http://support.microsoft.com/kb/418138/JA/

にあるとおり、XP の仕様によるものである可能性が高いです。

ログオン時の負荷が高いとそうなります。
しばらく待ったら出てくるとか、一度ログオフして再度ログオンすれば出てくるというのであれば問題ないです。
アイコンが出ていなくても起動はしています。

不安な場合は Ctrl+Alt+Delete キーを同時押ししてタスクマネージャを立ち上げ、
「プロセス」タブで Norton 関連のプログラムが起動してるかを確認してください。

ccApp.exe
UrlLstCk.exe
SNDMon.exe

ccEvtMgr.exe
ccProxy.exe
ccPwdSvc.exe
ccSetMgr.exe
navapsvc.exe
SAVScan.exe
SBServ.exe
SNDSrvc.exe
SymWSC.exe (XP SP2 の場合)

上記のような名前のプロセスがきちんと実行されていれば問題ありません。
アイコンが出ていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。
色々試してみたところ、上のコメントのようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:55

#2,#6です。


Win2000で再発しました。
しかし、うちでの今回の状況は、質問者さんと違い
「スタートメニューからインターネットセキュリティのボタンを押してみると」セキュリティはオフでファイアウォール等は全て無効になっています。
(前回私が回答した状態とも違いネットには出て行きます。)

プロセスは#5の方が書かれているもののうち
UrlLstCk.exe
SNDMon.exe
ccPwdSvc.exe
SBServ.exe
等はありません。
これらが何をしているものなのか私にはわかりませんが、
ノートンが正常に起動している(であろう)XPのプロセスを見てみましたがそれにもこれらはありませんでした。

結局、質問者さんと私の場合では状況が違うようで、
質問者さんの場合はアイコンが出ていないだけなのかもしれませんね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。
色々試してみたところ、LANケーブルをさしたままパソコンを立ち上げるとアイコンが出ず、抜いて立ち上げれば出て、その後でつなげばよいようでした。
結局原因は分からないのですが、常にLANケーブルを抜き差しして使っている持ち歩きのノートなので、特に不便もないから、そうやって使って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:53

#2です。


うちでインターネットセキュリティのアイコンが出ない時は、
ファイアウォールのプログラム制御のルールで許可している接続でもネットに出て行かなかった記憶があります。
うちではその症状が出る時は少なくとも正常に動作はしていないようです。

症状が再発したら確認してみます。
その時点で質問が締め切り前の場合はまた回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。
色々試してみたところ、上のコメントのようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:54

その症状には覚えがあります



PC起動時に同時で読み込ませているその他沢山のアプリケーション、
不要サービス等があるのではないでしょうか?

http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Win …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
オススメのソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037304/daemon.h …

不要ファイル(含インターネット不要ファイル)や不要レジストリの削除はしていますか?

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
オススメのソフト
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
http://www.protrust.co.jp/regcleaner/regcleaner. …

その他にレジストリの整理やデフラグ等のメンテナンスは行ってますか?

http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~genya/registr …

これらが未整理だとNIS・NAVアイコンが表示されない時があります
(実際には起動はしてるのですが)

有料でシステムを快適化・高速化させるソフトが結構いくつかあって
上記をまとめて手軽に行えるものもありますのでそちらも参照してください

http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。
色々試してみたところ、上のコメントのようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:55

Norton Internet Security2004が手元にないので、NortonInternetSecurity2005での説明になってしまうのですが、次の手順を試して見て下さい。



スタート→すべてのプログラム→NortonInternetSecurity→NortonInternetSecurity
をクリックします。
NortonInternetSecurityが開きます。

オプション→NortonInternetSecurityをクリックします。
オプション画面が表示されます。

「一般」タブをクリックします。

トレーアイコンの設定
□ NortonInternetSecurityのアイコンをシステムトレーに表示する(推奨)
にチェックマークをつけてOKしてみて下さい。
これでどうでしょうか。
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。
色々試してみたところ、上のコメントのようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:56

うちでもたまにあります。


原因はわかりません。
出ないときはだいたいNortonの起動の途中の状態のようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕もインターネットセキュリティ2004を使用しており、OSもXP(SP2)です。

もしかしたら見当違いかもしれませんが、インジケータが隠れてませんか? ○の中に < のマークが入っているのがあれば、それを押すと隠れているものが全員登場します。私も素人ですが、多分タスクバーの場所にも限りがあるからだと思いますが…。

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません、書くのを忘れていました、タスクバーはすべて表示にしていたのでした。
説明不足で、すいませんでした。
ちなみに、私もSP2を適用していました。

補足日時:2005/05/03 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理由はわかりませんが、今のところまた表示されるようになっています。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!