プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害のある子供の障害特性を何度も当事者本人や医師から伝えられ診断書ももらっていて対応策を記載されていても、一向に理解がないまま…という親は、基本的にもう何があってもいつまでも理解をしないままなのでしょうか?
また、こういう親は何らか異常があったり、いわゆる『毒親』という親には該当するのでしょうか。

自分も完璧じゃないのにすぐに怒り(説教ではなく、感情的に怒るみたいです)、自分の教育は問題がなく子供は幸せ者であると思っており子供にそういうことをよく言ったり、だけど他人の親の子供に対する接し方や問題行動(それも子供が障害がある場合でも)は指摘できて『自分ならそういうことはしない』と発言する…

こういう感じならしいのですが、こういう親は基本的に一生変わらず、子供ともすれ違い続けるのでしょうか。
別のサイトで相談されている話を見かけ、自分も気になりました。質問がまとまらなくてすみません汗

質問者からの補足コメント

  • 相談内容の記述によると、その人の親は日常的に、子供にも別の事に対しても暴言がクセになっているようで、かなり口が悪く、そして短気ですぐに怒るらしいです。短気なのも口が悪いのも親自身は自覚はあるみたいですが自分以外の人にそれを指摘されると非を認めなかったり誰かのせいにしたりなど(「そうさせた周りのせい」とか「子供がそこまで怒らせるからだ」など)、おばあちゃんとかにも暴言は吐かなくてもかなり失言を言ったりすぐに怒って責め立てたりし、それも基本的には指摘されてもおばあちゃんのせいにするか、たまに軽く後悔(?)している様子もあるみたいですが、結局はおばあちゃんにも子供にも対応は治らないままで年々エスカレートしているけど見ず知らずの他人やあまり親しくない相手や友人の手前では暴言を吐いたりしないようなのでやはりコントロールが全く効かないわけではないのだろうけど、やはり改善する気はなさそうみたいで…

      補足日時:2023/11/16 13:27
  • ご回答を、ありがとうございました!

      補足日時:2023/11/16 13:50

A 回答 (2件)

障害特性なんてのは


その人を色んな企業やお店へ放り込んで、
社会活動を観察して、
覆面で医療関係者を放り込んで、
長期間観察しないと本当のところは分からない

月1のたった5分の問診で分かる内容なんて本当に知れています
そこまでコストをかけないと「何が障害なのか」は分からないんですよ

今の精神医療だと5分の問診で本人が喋ることしか分からないから
全問題の10%も分かっているのかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございますm(*_ _)m!
とてもわかりやすく、「なるほど…言われてみれば…!」と思いました!

お礼日時:2023/11/16 13:49

まあ、その親も発達障害だろうからな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
やはり何らか親自身にも要因が隠されていたのですね汗

お礼日時:2023/11/16 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A