プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車より歩行者優先で、横断歩道ない所を車より先に渡るのが申し訳なく思う私はおかしい?
小学生の時、車の方が譲って渡らせてくれたら、渡り終えたら振り返って礼をするっていう児童間の暗黙のルールがあって(先生からの指導はない)、渡る時は小走りで渡って渡り終えたら振り返って礼をしてた。
中学以降は振り返って礼まではしてないけど、譲って下さった時は会釈しながら小走りで渡ってる。
運転する方からしたらそれは迷惑?

質問者からの補足コメント

  • 横断歩道"一時停止"無視はなぜ多い? 全国平均で「約55%が違反」専門家が指摘する自己中心的な理由(FNN PRIME online) https://u.lin.ee/Dqer8O9?mediadetail=1&utm_sourc …

    このサイトを見て、小学生の時のことを思い出した。

      補足日時:2023/11/16 21:33

A 回答 (2件)

別におかしくは無いと思いますよ。

車が沢山来てしまったら後続の車に申し訳無くて止まり難くなってしまいますから、余裕がある時に歩行者を渡らせたいのが運転手の心理なのでは無いでしょうか?周りに信号が無いんですし、会釈は気持ちでしても良いですが別にしなくても悪いという事は無いと思います。
    • good
    • 0

>車より歩行者優先で、横断歩道ない所を車より先に渡るのが申し訳なく思う私はおかしい?



横断歩道以外は、歩行者優先ではありません。
横断歩道がない所でのルールは「歩行者が渡っているときは車両は妨げてはいけない」であって、歩行者が優先的に横断できるわけではないのです。

なので「先に渡るのを申し訳なく思う」のはおかしくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A