プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の学生の通学時に、車が走ってますので、学生を安全に誘導する補導員の方が
あちらこちらに立っています。
このような交差点があり、車は矢印方向に向かって走ってました。
歩行者(小学生数名)が矢印方向に歩いていました。
補導員さんは、子供1名が車の前を横切ろうとしたので、車が来てるのに渡るな!!
と怒鳴ってました。
この行為は、安全重視する上で間違いない行動だと思う反面
私はこのような教え方は歩行者優先ではなく、車優先だと認識させる行為ではないかと思っています。
なので、補導員の方は、車の前に立ちはだかり、歩行者優先なので車を止めてから
歩行者を先に行かせるのがいいのではないかと思った次第です。

みなさんはどのように思われるでしょうか?

「朝、学生の安全見守り補導員の指導の仕方に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足書きますけど、NO.1さんの言ってる事が当然だと私は認識しております。
    私が言いたいのは、安全の事ではなく
    子供が間違った認識をしてしまうのでないかという懸念です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 23:36

A 回答 (3件)

誘導員が配置されている理由を考えると明確です。


誘導員は児童の安全を担保するために配置されています。
安全が確保されている上で、余裕があれば交通ルールを指導するのは問題ありませんが、安全が保証されていない状況で交通ルールを指導するのは本来の目的から逸脱しています。
そもそも、交通ルールは各家庭で指導するべきものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはわかっているのですが私が言いたいのは
子供達が車優先だと思ってしまうのではないか?
というのが一番の問題視点であるので、安全の事は十分承知の上です。

お礼日時:2024/02/08 18:08

確かに!そう思ってしまいますが。

。。そこにあなたの優しさを感じます。
補導員は「自己防衛」を教えていたのだと思います。補導員がいなければどうするんだ?!ってことを子供には教えないと自己防衛できないのです。
仮に横断歩道があったとしたら体で車を停めたのかもしれません。
歩行者優先が原則ですが。。。歩行者は身を守る術を身につける必要があると思います。そのための教育的指導だったのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学童擁護員の方に、身を挺し車の前に立ちふさがって


子供を優先させる?
車優先だと認識させる行為より、子供優先と認識させるほうが
より危険な事だと思いませんか
学童擁護員の方居ない場で、車が来ているのに、
自分が優先と思い込み飛び出す子供が出てきますよ。

どちら片方が優先なんてないのです。
特に、横断歩道の無い場所ではね

また、童擁護員の方に、身を挺し車の前に立ったとして
確実に車が停車するとは限りませんよね。
(昨今では、老若男女踏み間違え事故を起していますから)
その時に童擁護員の方だけでなく横断中の子供も巻き添えになる事も

それを見越せば、危険な要因である車を先に行かせ
安全を確保出来てから、子供を横断させる この方がどんなに安全か
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全の重視するなら、あなたの言ってる事はごもっともだと私は思ってます。
私が言いたいのは、そのような行動は、歩行者優先ではなく
車優先なんだと、子供達が思ってしまう事をと思ったからです。
補導員さん達がいない時に子供達はどのような行動を取るでしょうか?
または、友達が渡ろうとした時に子供達は友達になんと言って止めるでしょうか?
私は車優先なんだから止まらないとダメじゃないかって言いそうな気がして仕方ありません。
ようするに、私が言いたいのは安全の事は置いておいて
子供達の認識がおかしくなるんじゃないのかって話なんですよ。

お礼日時:2024/02/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A