アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ田舎は狭い道とか車が後ろから来たら気を付けろなんですか?生活道路って歩行者優先ですよね?
まあセンターラインあるのに真ん中歩いているのは論外ですがセンターラインもない四メートル未満の道路では安全な感覚を取れないなら徐行だと思いましたが。歩行者も歩行者で色々いるから車が来る旅来る旅譲らなきゃならないの?的な。単純にそういう道でクラクション鳴らしたり、義務も果たさず我が物顔で歩行者が譲って当たり前みたいな神経されていたらどう思いますか?色んなドライバーいますが安全義務も果たせないで車が来たら気を付けろって道路は車が占領しているようなもんだと思うのは気のせいでしょうか?田舎あるあるだと思うので田舎事情教えてください。こういうマナーのないドライバーは義務も果たさないのは個人的には嫌いです。

A 回答 (10件)

>なぜ田舎は狭い道とか車が後ろから来たら気を付けろなんですか?


それは、ひき逃げされても、目撃者が居ないから。
逃げ得となる車が多い地域ではそうゆうのかもしれない。

人通りが多ければ、確実に捕まるから歩行者優先を守る。
誰も視てないならひき逃げしても大丈夫と考えるバカが居る。
    • good
    • 1

歩行者が優先されるのは横断歩道であって、車道にはそんな決まりは無いだろ?


あるのは弱者保護という考えだからね。
    • good
    • 0

「気をつけろ」


…指示でも命令でも、ルールでもマナーでもなく教訓。

都会から来た車とか人通り少ないのを良い事に優先関係なくブッ飛ばす奴がいるから、
歩行者は跳ねられないよう自分の身を守らなければならない。

…車が悪くても自分が正しくても、跳ね殺されたら文句も言えない。
    • good
    • 0

田舎の人の基本的な考え方を理解ください。


歩行者は歩行者優先だと思っています。
運転者は車が優先と思っています。
同一人物でこの考え方は成立しているのです。
つまり、自分が歩いているときは歩行者が絶対優先です。
自分が車を運転しているときは車が絶対優先で、
邪魔な歩行者がいれば当然クラクションを鳴らします。
何の矛盾も感じないくらい同居しているのです。
    • good
    • 0

もしも ほんとに田舎じゃ気を付けろなら


歩行者へ対してじゃないと思いますよ

農業用の作業車公道走ってるんですけど
一定の自転車より遅いです
農作業中 公道を移動してる時
普通車の速度で来られたら路肩へ寄れる幅
在る場所迄 大名行列か??はたまた
    • good
    • 0

譲れる余裕があるなら譲。


時間にしてどれだけ
遅い歩行者の後を一体どのくらいの時間を・・・。
道路交通法の趣旨
事故の未然防止、もう人一つあります、交通の円滑化。
単に交通の円滑化のみに限定して考えてみては・・・?。
もちろん。そこのけそこのけと言わんばかり警笛を擁護するつもりはありま昨日2車線のバイパス道路で3台が絡む事故、左1車線通行規制。100m以上の渋滞、その途中のバイパスへの進入道路、当然5台ほど渋滞、合流地点ギリギリで進入を試みる位置で並び左側に余裕があったのでそこに進み車線がなくなるところで停止、ウインか出していません、3台は本線車両やり過ごす覚悟、4・5台はと覚悟していたところ4台目が譲ってくれそう、すかさずウインカー出して進入、何もトラブルもなし。
車線規制の手前50mあまり、左車線のみ1列で渋滞、左車線は空いたまま。
規制位置直前まで空いた左車線を進み、ウインか出さずに上記と同じ、あらら、3・4台目に進入可能になりました。
ちょっと違うが、魚心あれば水心?。
車の方を批判するばかりが能でもないように思います。
    • good
    • 0

私は成人するまでド田舎の山奥に住んでいましたがそんな事は聞いたことも無いですね。



一体誰がそんな事を言ってのですか?お巡りさんがそう言ったのですか?
    • good
    • 1

めっちゃわかります笑


田舎のあれなんなんですかね笑
犬の散歩中に何回も抱きかかえたり、両足で挟んだり、、、
歩道整備されてないとこだと車が我が物顔で突っ走っていくのすごく危ないです。
    • good
    • 1

国道や県道以外の細い道は 車優先と思ってる人達が多いから。


老人天国の田舎では 車が中心で仕事も生活も車なしに行きていけないからです。
    • good
    • 4

そんな輩にひかれたらもっと嫌でしょ?



基本、バカには関わらない事ですよ。
感情使ったってもったいないだけです!

あ~こんな奴も世の中にはいるんだなぁ?くらいで深く考えない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A