電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登板車線のある高速道路では、大型貨物車は必ず登板車線を通らなければならないですか?‼️(ヾ(´・ω・`)本免問題です‼️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/01/20 17:27
  • それな

    答え合わせ‼️❌必ず通行する必要ありません‼️空荷でスピード出せる大型貨物車なら登板車線を通行する必要ありません‼️(^◇^)

      補足日時:2022/01/21 17:02

A 回答 (3件)

道路交通法でこう規定されています


「登坂車線 上り勾配の道路において速度の著しく低下する車両を他の車両から分離して通行させることを目的とする車線をいう。」

大型トラックとは書いていません。トラックでも空荷なら
速いです。荷物を積んでいて速く走れなくても、もっと遅い
車が前を走っていれば、右車線へ移って追い越さないと
いけません

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-cli …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/01/21 22:38

空荷等で十分な速度で走行可能な場合はその必要ありません。


したがって、道路の勾配の影響で十分な速度を出せない車の場合は大型トラックでなくても、登坂車線を走るべきなんです。
道路交通法の趣旨
①事故の未然防止
②交通の円滑化
趣旨②に沿った考え方をすべきなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/01/21 22:37

サイズは関係ない筈です。

例えば昔の軽トラはスピードもあまり出ませんし登板車線を使う場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/01/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!