アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぷらっとこだまについて質問です。
当日バスで東京駅まで行ってそこから大阪まで新幹線で行こうと考えていました。
ですが、バスが1時間の遅延で予約していた新幹線に乗れませんでした。ぷらっとこだまを取消したのですが、旅行開始前なのに取消料100%になっています。当日取消なら50%ですよね??

A 回答 (6件)

JR東海のサイトに書いてあります。



まさかとは思いますが『旅行開始前』が自分自身が旅行を始める前だとか解釈してないですよね?
    • good
    • 4

安いという話だけ聞いて、肝心なことを自分で隅から隅までちゃんと読まなかった事が原因です。


https://www.jrtours.co.jp/apply/flow/f5.asp
上のリンクをポチッとして、
■ご注意
を読んでください。
バスの遅延はあなたの都合ということになります。
そういう契約にサインしてるのですから。
    • good
    • 4

ぷらっとこだまは、きっぷではなく


修学旅行のバラ売りです。

新幹線の指定時間を超えたら、旅行開始後という契約を結んでいます。
https://qa.jrtours.co.jp/category/show/168?site_ …
↑をポチ

この場合は、契約は旅行業法です。
    • good
    • 2

ぷらっとこだまは特例切符なので、普通で考えない方がいい。

    • good
    • 2

その新幹線がもう東京駅を出たのなら取消料100%です。


しかも出発1時間前までとか細かい規約がある筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その規約ってどこに書いてありますか??

お礼日時:2023/11/17 10:41

こだま号は乗遅れ不可、途中乗降不可などの制約があります。


指定のこだま号に乗り遅れた場合は「お客様都合による取消」となり、払戻しできません。

上記の記載がありますので払い戻しはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A