電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
LINUX のフリーのものを入手しようと思い、
VineLinux のサイトに行ってみました。


そこで、FTP ダウンロードをしようと思ったら、

Parent Directory
CDIMAGE/ 26-Nov-2004 07:23
SRPMS/ 25-Nov-2004 12:52 Vine_Linux_3.1 24-Nov-2004 22:53 i386/ 25-Nov-2004 12:55 ppc/ 26-Nov-2004 08:59 updates/ 05-Aug-2004 06:18

などという画面が出てきてしまい、
どれを選択して良いのか良く分からないんです。

CD-R からインストールするのが楽かと思い、
CDIMAGE のディレクトリを選択したら、さらに

Parent Directory
MD5SUM.Vine31 26-Nov-2004 08:03
SHA1SUM.Vine31 26-Nov-2004 08:05 Vine31-SRPMS.iso 25-Nov-2004 00:37 Vine31-i386.iso 25-Nov-2004 00:54 Vine31-ppc.iso 26-Nov-2004 00:10

という画面が。
CD に焼こうとしていたので、拡張子がISO ならいいのかと思ったのですが、
3種類もあってどれを選ぶべきかわかりません・・・。

そういった入手方法まで解説しているサイトも見つからず、
ここに書き込ませて頂きました。

どなたか、この3つのISO の違いが分かる方、教えていただけると嬉しいです。
また、CD-R へ書き込む以外の方法でのインストールを
ご存知の方でも嬉しいです。

ちなみに今はWinXP を使用していて、古いWin2000へ
新規インストールをするか、または
仮想環境で使用したいと思っています。

A 回答 (3件)

ファイル名にi386、SRPMS、PPCとありますがこれらの違いは、


 i386・・・DOS/V用
 PPC・・・Macintosh、PPCサーバ用
 SRPMS・・・ソース
です。なので大体はi386でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですね、そんな違いがあったとは・・・。
助かりました~(^^**

お礼日時:2005/05/03 20:46

No.2ですが、下記に、いろいろなインストール例が書かれています。

CDーRからのインストールでは、ハードがCD-R起動することが前提です。ですが、例えば、外付けのUSBインターフェースのCD-Rですと、起動出来ない場合や、起動できても不安定な場合があります。

自分の場合、同じインストーラを採用しているREDHATの取り扱い説明書(オンライン)を手掛かりに、ネットワーク(FTPサイト)しました。

参考URL:http://www.linuxworld.jp/install/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろなインストール方法があったんですね。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2005/05/03 20:47

下記WEBにも書かれています。


Vineのホームページで紹介のIntel版は、25-Nov-2004 00:37 Vine31-i386.isoです。

参考URL:http://tech.bayashi.net/svr/doc/vinelinux.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!