アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう彼氏はできないんだろうか。自分が傷つきたくないので傍若無人、無愛想に振る舞ってしまう。
大学のペアワークで話すだけくらいの異性となら全然気持ちの良いコミュニケーションがとれるんですけど、2人でご飯に行ったりしてしまった異性にものすごく普通の態度がとれなくなります。
なぜなら、わたしはその人のことがいっぱいになってしまうからです。いっぱいになると好きなのかなと勘違いしたり、必要以上に意識してしまったり、とにかく自分のペースが乱れてしまいます。優しすぎる性格なので相手のことが気になりすぎるのです。
最悪です。自分のペースは常に乱さないように生きているのに。
こんな自分に嫌気がさしてきました。
かわいい態度も取れないし、完全に無視することもできない。変にモヤモヤしながら毎日を過ごしていて、本当に嫌です。声なんてかけてほしくなかった、誘われなければよかった、自分ひとりの方が楽しかったと思ってしまいます。もう、こんな様じゃ、この先彼氏もできないですよね。もう自分がなにをしたいのかもわかりません。

A 回答 (5件)

もうちょっと自分分析を真面目にしても良いのではないかと。

>自分が傷つきたくないので傍若無人、無愛想に振る舞ってしまう。
>優しすぎる性格

矛盾しすぎてて何言ってるのかわかりません。

自分が傷つきたくなくて相手を傷つける人は優しさの欠片もありませんよ。

>自分のペースは常に乱さないように生きているのに。

人との関わりは異性であろうと親兄弟、同性の友達だろうと、自分のペースはある程度乱れるものです。

「自分は絶対にぶれない!!」なんて頑なに思い込んでるとちょっとでも崩されると自分の世界が崩壊したように感じてしまうのではないかと。

まずは、自分のペースと言うものは崩されることが普通だと認識してください。

で、じゃあどうしたら良いかと言ったら最善策はとにかく色んな人と会って話して遊んだりご飯行ったりすることです。

極端な話、毎日毎食違う異性とご飯行ってたらそのうち嫌でも慣れますよ。

もちろんそんなことしてる尻軽女みたいに見られるので、まずは勉強関係で不自然じゃない程度に積極的に異性同性構わずご飯に誘えば良いかと。

>かわいい態度も取れないし、完全に無視することもできない。

かわいい態度は必要ありません。ただ、相手を傷つける態度はやめましょう。相手に配慮してあげて思いやりや誠意を持って接することが優しさです。

>自分ひとりの方が楽しかったと思ってしまいます

そりゃそうですよ。一人だと傷つくことも自分のペースを乱されることもないんですから。

でもとても寂しいですよ。

長時間誰かといても、落ち着いてお話ができるようになると良いですね。
    • 0

それがあなたの素なのでは?

僕は男ですがあえてかっこいい態度取ろうなんて思いませんけどね。
    • 0

>2人でご飯に行ったりしてしまった異性にものすごく普通の態度がとれなくなります。

それがあなたにとっての「そんな場面での普通の態度」だと思います。
状況や相手によって行動や態度を変えるのはそう珍しくないことだと思います。あまり、普段の、、というものに縛られ、普段通りにできないことを悩んだり、普段通りにしよう、、と意識してしまうと、それこそ「普段通り」ではなくなりますよ。 普段、あなたは「普段通りにしよう」「普段通りにしたい」とは考えていないはずですから。

>優しすぎる性格なので
気のせいです。むしろ、嫌われないように立ち回ろうとしているだけか、自分が優しいと思っていたいかのどちらかだと思いますよ。

誘われたときに乗り気じゃないなら、きちんと断るのが優しさです。
「やさしさ」のつもりで引き受けて、楽しむこともせずに、「声かけてほしくなかった」なんてどこが優しい性格でしょうか?

なにより、自分が思う相手への配慮、、必ずしも相手にもそういう風には伝わりません。それはあなたが思う相手に対するマイナスイメージの行動もそうです。特にマイナスに受け取っていないケースも多いし、可愛げのないところが逆に不器用さを感じて可愛さを感じる可能性もあります。

>自分のペースは常に乱さないように生きているのに。
それができていたのなら、外的要因で左右されないし、「声をかけてほしくなかった」なんてことも思わないのでは?

>自分ひとりの方が楽しかったと思ってしまいます。
誰しもそいう風に思うときはあると思いますよ。
そして、いざ一人になると、「ああ、なんか物足りないな」なんて思ったり。相反するようですが、どちらも同時にあるようなものだと思います。
変に自分の行動に整合性を取ろうとするから、何がしたいのかわからなくなるのだと思います。

何がしたいかはみんなおなじ。今よりよりよくありたい、、いろんなことで、、というだ他一つだと思います。

~~だったら彼氏ができない、、というような先入観にとらわれず、居直って~~でも彼氏ができた というような 自分のいままでの実績・前例にとらわれずに、より楽しいはどっちか、、とその瞬間に思ったことをされてはいかがでしょうか? 途中で路線変更したくなったら、さくっと変更すればいいかと思います。
    • 0

簡単な事だよ。

自分を解放して本心のままに生きればいいのさ。
素直になりなよ。
    • 0
この回答へのお礼

天邪鬼で素直になりきれない部分があるのかもしれません。こんなに簡単にペースを乱されてたまるかという意地が張っているのかもしれませんね。

手当たり次第に声を掛けてきた男を相手にしてきたのではないですか?理想の恋人像に

相手を無理やり押し込めて、違う事をすれば裏切られたとイライラする。恋愛に向いてないから人間として一人で老後を生きられるように働いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに選んでます。