アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイム勤務で働きながら、
子育てすることはかなり難しくないでしょうか?

特に乳幼児の場合はなおさらです。
周囲の協力を得たり、時間的にも相当工夫しなければ、
潰れてしまう気がするのですが、いかがでしょうか?

働く女性の子育ての大変さが、
少子化の原因にも繋がっている気がします。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

難しいですね…


保育園に預ければ9:00~15:00くらいまでは働けると思いますが、急な体調不良で園に呼び出されること沢山あると思うし、難しいですね…。
有休も使い切ってしまうほど、子供はすぐ鼻水垂らしたり熱が出たりでお休みや早退しないといけなくなりますし…。
夫婦で協力し合えないと無理ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいですよね
夫婦で協力できる環境だと大丈夫かもしれませんが
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 09:16

別に難しくないですよ?


一人でやらなければいけない理由はどこにもありません
昔からおばあちゃんという子育ての実績がある強い味方がいます
それを頼ればいいだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家が近くにあれば良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:38

そうですね。


前の会社で、小さい子がいる正社員の女性がいましたけど、通常よりも、少しだけ時短の勤務で働かれていました。
でも、責任あるポジションにいたので、トラブル対応時、ちょっと遅くまで働くことになる場合もあり、そうなった場合は、「子供のお迎えの時間に間に合わない!!」と言ってあわてて退社されていました。

ただ、少子化問題は、結婚しない方が増えているのが一番の原因だといわれているようです。
子育て支援も大切ですが、若い人が結婚できるような社会環境を作るほうが、少子化には、効果が大きいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル時は焦るでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:39

その通りですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A