プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その人の素性は生まれた時に決まっているのか、周りの環境か、親の育て方が間違っていたのか。が気になります。

以前30歳の男性とお付き合いしていました。
外面は良く、優しく、仕事も出来る稼ぎもいい。結婚も考えるようなお付き合いでした。ですが、付き合いを重ねるにつれあれ?と思うような事が多々あり(自分が出すから旅行に行こうといい、後に1人予算いくらにする?と聞いてきたり、現金を持たない人だったので私が立て替えることも…)結果的に二股をしており別れたのですが、息を吐くように嘘をつき、本人は嘘をついた意識がないのか、嘘をつくつもりはなかったと言い訳、嘘をつくつもりがなくとも事実と違えば嘘になるんだよ?と言ってみたりしたものの響かず。常識も無い人だったのでポイ捨てや歩きながらの飲酒、酒癖も悪かったですし、二股がバレても2人に全く違うことを言い、女同士が繋がってることを知っても2人とうまく続けようとしていました。
しかも二股相手には婚約指輪を渡していたにも関わらず私にも結婚したいと言い、結局相手の女性とも破局しています。

お金の使い方もカード生活で自転車操業のようなものでした。
ここまでのクズを見たことがなく、こういった人は人生のどのタイミングでこうなったんだろう??と純粋に疑問に思いました。何かトラウマからこうなったのか家庭環境のせいか生まれ持ったものなのか、周りの友達にそういった人が多かったのか…。

私自身親が躾に厳しいタイプでもありませんでしたが、常識的に考えて人からどう見られる。というのを念頭に置くと彼のような人間になるのは不思議でたまりませんでした。

私自身がクズに当たったのが初めてでしたので疑問に思ったのですが彼等のような人はいつからそうなのでしょうか。
更生するのは無理な話なのでしょうか。

何度丁寧に常識を説明しても、そういい行動を取れば相手がどう思うか。を説明してもその時だけで多分響いていませんでした。…。

A 回答 (7件)

お金目当てで付き合うからそうなる。


これだから女は。。。
    • good
    • 0

人を変えることはできませんよ。


自分を変えることはできますがねぇ。
気づいてほしかった気持ち、伝わらなかった空しさが痛いほど伝わってきます。
ただ、根っからのクズはこの世にいないと思います。よほど女性関係で酷い目に遭ってトラウマになったとか、?
気の毒な方ですよ、きっと。
人生生きていたら色々あります。いつか、こんな事あったっけなぁ。って思う時が来ますよ。
    • good
    • 0

外面が良く、優しく、仕事も出来る稼ぎもいい人ならそれなりに常識もあったのだと思います。



ただ貴女の常識からはズレていた
ダブルスタンダードという言葉も調べてみてください。
    • good
    • 0

大きな3要素は下記


生まれた時の星の位置
環境
血液型
一子二子三子
と大きくみても性格の違いはあります。
    • good
    • 0

謎ですね。

用心するに越したことはありません。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

親の育て方か?家庭環境なのだろうと思えますし、何か精神の病気なのかもしれません。しかし小説を盗作されたと言って凶悪な犯罪を犯したり、詐欺行為を楽しんで「頂き」とか言っている女子がいますよね。どうしてそうなったのか? そう考えれば「そこまで行かないけど・・・」と思える人がいても不思議じゃないでしょう。

「普通の人と思える人の方が希少なのでは?」

男の視点からすると質問者さんの元カレさんは「あるある」なんですけど、頂き女子の様な女性は女性の視点で見て「あるある」なんですか?

男性視点からすると、この「頂き女子」については本当に理解不能なんですよね。悪い事をしているという意識はあるんでしょうか。何の罪悪感もないならば根底には「嫌悪感」や「憎しみ」などがあるのでしょうか? 

男性バージョンがあっても不思議ではないと思いませんか?

「頂き女子」と接しているオジサンたちは「自分を頼りにしてくれている」「自分はうまくやれている」と思っていたはずです。つまり好意を向けられているみたいな夢を見ていたわけです。「頂き男子」みたいなものがあったら女性側は「彼氏とうまくやれている」みたいに思っていたはずですよね?

「最初から頂き女子みたいな思惑をもって女性に近づく
 頂き男子がいるということ」

という事で「頂き女子」の心理について女性視点で「理解できる」と言う部分があったらヒントになるのではないかと思います。男性視点で見ると騙されたオッサン達は「女性像」について夢を持っていたのだろうと解釈できます。もしも女性陣が「女に用心しないからだ。いい気味だ」と感じているのならば、本件に関しても「いまさら・・・何を言う」と男性の殆どが思っているのかもしれませんよね。

私が思うに「男性の大部分は頂き男子」だと思えます。なので「あるある」と言いました。頂き女子の場合は「男性が用心している部分。信用するポイント」みたいなモノをよく研究していました。同様に「女性の信用を勝ち得るポイント」をノウハウとして持っており、その活用を楽しんでいる頂き男子みたいなのがいても不思議では無いでしょう。

では「頂き男子」の特徴は?

昔から「ひも」と言っていました。以下が彼らのノウハウ。

「女性側が優位な関係を作る。女性が言う小言によく
 付き合い、反省しているふりをする。女性が何度も叱
 るシーンが増える。そういう状態の時は女性が自分に
 依存していると考えて安心する」

殆どの女性は「キモイ」と思ったら逃げ出しますよね。しかし一部の女性は「話せばわかって貰えるはず」と考えて夢中になってしまうんです。この部分をうまく使って女性側に「自分がいないとダメな人」と錯覚させます。

「最初からそういう女性を(本能的かも知れないが)狙
 う男性がいる」

質問者さんのパターンに該当するか分かりませんけど。もしも男性に(他人へ対する振る舞いや日常でのダラシナサなどの小さなことで)苦情を言って喧嘩に成らない場合は異常だと思ってください。殆どの男性は逆鱗に触れた様に怒ります。そうじゃない場合は可笑しいんですよ。

頂き女子は「男性への言い方」にポイントを置いていますよね。よくもまあ研究したと褒めたいです。つまり男性が不快だと感じる(だけど我慢して態度に表さない)部分を良く知っているという事ですね。頂き女子さんが一般女子(彼女さんや奥様)の発言を聞いたとします。頂き女子からしたら「その言い方はNGですよ」と一般女性に注意したくなるんではないでしょうかね。

そちらが真実なのだとしたら、

「こんなこと男性に言って大丈夫な方がおかしい。
 という事は頂かれている最中?」

ではないでしょうか。

つまり女性側が「何を言っても大丈夫」と安心している場合は頂かれている状況そのものだという事です。そして「頂き男子」は「女性はそういう関係を望んでおり、そこに誘導すると弱い」と知っているのです。

「頂き男子」がものすごい数いると私は言いました。また「犯罪者」まではいかないがその途中みたいな人がいても不思議ではないと言いました。

「何を言っても大丈夫な夫や彼氏がいるという状況は
 非常に不味いと思いましょう。頂かれています」

ちょっとしたことで彼氏の機嫌を損ねました。みたいな相談が結構あります。そういう場合は「普通のお相手」を見つけたのだなと思います。

最近は動画配信などで「海外の男性と結婚した女性」が自分の生活などを紹介するものがありますよね。この中では奥さん側が旦那さんに凄い気を使って言い方や(旦那さんの)立場を守ろうとしているのが見て取れます。外国ですらそうなんですよ。

「ちょっとしたことで機嫌を損ねない男性は可笑しい」

と思いましょう。「何を言っても大丈夫な関係」という夢に付け込んでくる男性に気を付けるということです。そういう男性は「何をしても大丈夫な女性」という夢を持っているからです。

「頂き男子」に相当するクズ男は「何を言っても大丈夫な旦那(彼氏)」を求める女性の数と同じくらい居るという事です。

古くから女性の言葉遣いについて細かく指導する文化がありました。これは「ヒモみたいな男性」を近づけないためです。女性に寄生して生きていこうと決めている男性が何割かいます。その人達が自分を正当化している根底の感覚は「女性のストレスを抜いてあげる」というビジネスなんです。優しさでは無いのです。

「男性に向けて気遣いを重ねて女性らしさをアピールす
 る女性はヒモにとっての競合者であって対象ではない」

男女の言葉遣いが何故違うのか? 

それは頂き女子よりも頂き男子の方の数が多く、そういう男性が女性に近づけないようにするための智慧なのだと思います。

まあ現代的なやり方ですと「男女平等」みたいな姿勢で女性に近づき「色んな意見を言ってくれてありがとう」と礼を言って女性をいい気分にさせ、すこしだらしない所を見せて「指導に夢中にさせる」という手を使うという事です。その上で誠実さが無いとしたら最初から頂き男子なんです。

漫画に出てくる様な「男女平等な関係」の男女の関係は無いと思いましょう。女性側が細やかに男性への言い方に気を付ける。男性側が一生懸命女性が傷つかない様に気を付ける。現代の欧米でもそうなんです。

そうじゃない関係があったらご用心。過去から現代、そして未来永劫無いと思いますよ。女性側が優位に指導をしている状態であったら「男性側には愛は無い」と思いましょう。恐らくビジネスとして割り切っているのです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

三つ子の魂百まで


と言いますし、その様な環境下だったのでしょう。
後は、本人の成長でしょう。
人は失敗して成長しますし、50代で成長すれば
80代で成長する事もあるでしょう。
成長の遅い早いは人それぞれかと思います。
どんなに考えたところで、その人自身の問題なので結婚まで行かなくてなんて自分は付いているのだろうと思って下さい。
    • good
    • 1

以前は「氏より育ち」って言われていましたが、最近の発達心理学の進展で「結局は遺伝子の呪縛からは離れられない」という感じに揺り戻しが生じています。

発売されたばかりのこの本とか勉強になると思いますよ。
「その人の素性は生まれた時に決まっているの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A