プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで見る一般人による物価高・賃金が上がらないというインタビューは本当なのか番組上の演出なのかおしえてください。

わたしは生活保護を受けているので実感がありません。

たしかに、スーパーに並んでいる食品たちは値上がりしてますが、わたしには時間が有り余るほどあるから、スーパーを何件もはしごしたり、夕方以降に行くなどして半額や特価の品を買うことができますので、正直あまり痛手ではないのです。

半額や特価の品を買って、浮いたお金で好物のケーキやウニを買ったり、外食をしてます。今年のクリスマスはクリスマス限定のホールケーキを3つか4つ予約する予定です。予算は2万円。

子持ちの主婦さんのインタビューで、「子供に栄養のあるもの、たんぱく質があるものを摂らせたいけどきびしい」と言うのを聞いて、自分の生活と照らし合わせると、本当に?という疑問符が頭から拭えません。
生活保護の低い捕捉率の影響があるのでしょうか?どうすれば生活保護をもっと活用して上手に生きる人たちが増えるのか考えました。やはり、生活保護を受ける生き方に対する偏見を無くすことだと思います。「生活保護を受けるような図々しい生き方はしたくない」と言うシングルマザーのコメントにいいねがいっぱいついているのが問題です。違いますか?

A 回答 (6件)

物価高、生活保護、シングルマザーの救済、国民所得の問題はそれぞれ別の話ですよ。

経済と言うキーワードで身近にあるものを列挙して答えているだけにみえます。物価と生活面での保障に関しては日本社会は優秀です。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

日本の関東近郊(AIと試算したときは千葉県)に住む独身の人が年収400万円で暮らしていたとします。この方が現在と同じ生活スタイルをロサンゼルスで実施した場合は年収が2,000万近く必要になります。ロスの所得が日本の千葉の3倍だとしたとき、800万円相当足りません。そういう比較では日本の方が働きに対して(やや)豊かに暮らせるという結論に成ります。

現在の日本の物価はやや上昇傾向ですが、北米ほどではありません。其れとは別に日本は物価上昇に弱いという仕組み(体質上の)があるんです。

バブル崩壊後に賃上げ機会が全く無くなったという異質な問題です。日本人の平均労働時間は1,600時間なのですが正社員が2,000時間、非正規雇用の方がその半分くらいです。つまり、俗に言う「社畜の方々」の所得上昇が日本全体の所得上昇を調整(大手企業の給与を参考に同業種の企業が賃金の目安を決める文化があるのでそうなってしまう)しているのが実態です。その上でアジア諸国が日本を参考にしているので、企業の賃上げの方式がアジア全体の平均所得に影響しているという状態です。

では何故社畜の方々の賃金が上がらないのか?
バブル以後に多くの企業が採用した仕組みが3つあります。これらは良い事だとされていたのですが30年経って見たら悪法だと分かったんです。

・ベースアップ(毎年給料をわずかに上げる仕組み)の廃止
・年功序列(勤続年数が長い人に役職を付ける)の排除
・役職と給与の連動(役職に対して手当てを与える考え方)

この3つを関連付けて考えるとマズい話になります。一見して実力のある人が所得を増やすという発想に見えてしまいますよね。しかし、役職をそんなに作るわけにはいきません。ポストの比率は決まっているはずです。

管理者が9割で部下が1割何て事には成らないんです。「実力に見合った給料」と言う趣旨であったはずですが「ポスト数を抑える事で抑止できる」という調整が可能なんです。「企業としては給与支出を据え置きで維持できる」というわけです。

そうなりますと、

「出世させる率を10%とした場合9割の人は永久に給料あが
 らない。また最初の10%に該当しても次の(出世)10%
 に漏れた場合はそこで給料が横ばいになる。凄い優秀な人
 が全体の5割いても1割の人を選んで給料を上げるルール
 となっているのだ」

つまり人口の9割は(どんなに頑張って真面目に働いても)給料が上がらない仕組みに成っているという事です。年を取れば家族を養う事に成りますから支出も増えますよね。3つの仕組みが同時に導入される前と後では凄い違いだと思いますよ。ポストを増やして頑張っているところあるでしょうけど、そうなると管理費率が高く成り生産性が下がりますよね。

「給料が去年と同じだ。まじか・・・これ、俺つんでないか?」

「悔しかったら実力を磨いて出世しなさいよ」

「ぐぬぬ」

社畜の方々は「自分が優秀では無いから貧乏なのだ」と思いこみ反省をさせられているんです。この不満は30年間蓄積しています。その八つ当たりの対象がニートと呼ばれる人や生活保護受給者に向けられているんでは無いでしょうか。この不満が今は岸田さんに向いているという訳です。

またそれを気にして生活保護を受けないように我慢するという間違った話も出てきてしまいます。例えばシングルマザーの方が気合を入れるのは良い事ではありますが、子供は別の人生を歩むのですから巻き添えにしてはいけませんよね。

「給料が上がらないと嘆く方々も、若い時に年功序列の排除を
 声高に主張していたので黙るしかないのだ」

若いうちは自分の給与の仕組みも分かってませんから、年上を追い抜いて下剋上出来るかもしれないと思うんですよね。これが罠です。実際は同期の中で1割程度の人を選抜しているんです。先輩に勝てそうであっても同期の中のトップ10%に入っていない人は詰んでいるという事です。

なので私は体制批判をするよりも自分の悩みを相談しなさい。年上に噛みつくのではなく同期と競争しなさいと助言をしています。

それでも生活苦に陥らない様に日本人は日本の良さを活かしてきたのだと思います。なので贅沢をしなければ良いのだと割り切った人も多いでしょう。

ただし「庶民の満足度」とは別の国家の衰退と言う現象は次元の違う話になります。単的に言うと次の世代の政治家や経営者は何をしても上手くいかないという状態になりかねないんです。

「経営も政治もどんどん難しくなってきている。なんでだ?
 先輩方の時代より酷くなってないか? これって出世した
 意味あるのか?」

こう言う現象があと20年くらいで起きてしまい、そこから脱出できなくなると思えます。そうなると本格的にオワコンです。物価上昇や失業を抑えきれなくなり、インフラの維持もできなくなると思います。

どうしてそうなるのか?

「都会に出て商売をするのと地域復興をするのとどちらにロ
 マンを感じますか?経営に自信があるなら地域を選んでは
 どうでしょうか?」

地域復興は大きな社会貢献です。しかし限界集落などの話もありますよね。なんでそこまで行きついてしまうのか? 縦社会や差別意識が問題なんでしょうか? そういう物が無くなれば地域に人が集まるんでしょうか?

「えっとうちの村は確かに働き口が少ないよ。都会の給料の
 3割くらいの所ばかりだし。でも良いところが一杯あるん
 だ。だからそこをアピールしてだね。村をもう一度・・・」

「ちょ・・・3割は不味いでしょ。流石に若者は逃げ出すよ。
 というか誰も好き好んで来ませんよ。良い所のアピールで
 やれる範疇超えてます」

ずっと人生相談をしていますが「体を壊したので田舎に帰ろうと思うんですが年収が激減するんです。悩んでいます」と言う相談が結構あります。

日本の地域では負の勢いがついてしまって難しい場所があります。他の国も同じだとは思いますが、日本全体が世界の中でそうなってしまうのはヤバすぎます。

「世界中が繋がると地球と言う一つの島国になる」

今はまだ世界の国々のつながりが疎です。しかし日本も各地域が分断されて国と言われていた時期がありますよね。そこから(法的な制約がなくなり)交通網が整備され地域差別が無くなり、ダイバーシティが当たり前の東京が出来上がったわけです。このムーブメントが世界で起きています。そんな中で平均所得が欧米の3割程度と言うのはどれほど危険か・・・。

「日本は地球と言う島国の過疎村候補になっていないか?」

大きな潮流が出来てしまう(つまり過疎村がジリ貧に成り限界集落になる流れ)前に国として本気で何とかしないとマズいと思います。

日本と言う国は良い国です。国が国民の頑張りにかけるというのはあっても良いと思います。しかし過疎村にしてはまずいでしょう。その致命傷になりそうなのが「この国はどこで職を得ても賃金が欧米の3割程度だ」と言う状態なのです。他にどんな美徳があっても無駄に思えます。例えば東京より給料が高いという村には人が集まるはずですよ。

「でも一気に3倍上げとか無理だよ」

「だから少しづつ積み上げていれば良かったんだ。
 こうなるって話を政治が問題視していなかった。
 他の話なんてどうでもいいよ」

日本人は「世界が繋がって一つの国みたいになる」という未来を想像しづらいのでしょう。島国ですから。なので「いつの間にか世界の中で過疎村と成ってしまう危険に鈍感」なわけです。

「都会じゃ男女平等とか流行りらしい。うちの村もやれば
 いいんじゃないか?」

「その前に給料水準で追いつくとかしようよ。都会っぽい
 ものの物マネばかりで村おこし考えるなよ」

ポリコレ、環境問題、過激すぎて反動も出ているようです。他にやることが無い状態であればそれも良いのかもしれません。しかし、自分の出身地で男女平等が普及したとしても「もともとそうである都会に行けばいい」という結論に成りますよ。

「でも・・・誰もが海外にいけるわけじゃ・・・」

「リモートとAIがどう使われるか考えよう。
 自分の出身地の利益になるかもと考えている人は給与で
 世界中から人を抜かれる怖さを想像していないよ」

ネットワークと仮想空間で世界がつながった時代では居場所は関係なく成ります。どの対象に貢献するのかは世界のどこにいても選べるのです。つまり日本相場を常識としているグループに過疎がおきるはずです。

「なんか・・・リモートで就活対応する企業が増えたねえ。
 この前さ外国の企業が混ざっててさ・・・めちゃ給料が
 いいんだよね。これって普通なの?」

と言う新卒が出てくると思いますよ。

長く成りましたが物価が上昇したと感じた人が多いとか、給料があがらないと感じた人が多いとかではなく、正規雇用の方々は僅かな物価上昇も地獄に感じる事情があるということです。そしてその原因が30年続いたため更に不味い話(過疎)に繋がっているのです。

「つまり企業にお勤めの方々は運営にサイレントナーフさ
 れてたんですか・・・」

岸田さんは色んな危機を乗り越えた方なので「話を聞いて貰いたい」と言う人が出て来たんじゃないかな。ネットで誹謗中傷をしている人の不満はあまり関係ないと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

全くのウソでは無いと思いますが、ある程度は番組の意図した回答を得る為に回答者を選んでいるはずですよ。

    • good
    • 1

デレクターが欲しい言葉を話させて放送していますからヤラセと変わりません。

話す人が見つからないときは売れない芸人やモデルを偶然そこで見つけた振りをして放送しています。いいねも金で買えます。
    • good
    • 2

おー!


クリスマス貯金アイデアさすがですね!
私も自動車保険貯金と車検貯金コツコツしていまーす、地味だね(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車あった頃3年に一度30万いりましたよ。車検。いりますもんね。お疲れ様です。

お礼日時:2023/11/02 20:41

各種ある税金や医療費も重くのしかかって来ているところに物価の上昇は厳しいです。


皆さんも私もやりくり下手だとは思えませんけど、なかなか大変です。

お子様がいらっしゃるとお付き合いも教育費の種類も増えて、価格も上がっているみたいですよ。

クリスマスケーキ予算二万円!
すごいですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月二千円づつクリスマスと書かれた封筒に入れます。それがどれほど楽しいか。清貧のわたしにしかわからないでしょうね。

お礼日時:2023/11/02 20:33

そういうのは多分どこからかデータを拾ってきての報道になるでしょうね。

それに合わせてインタビューして使えるものを報道してるに過ぎません。

ということで言っている内容は本当ですが、見事に演出がかっているのだと思います。ちなみにこれがやらせになると局を挙げての謝罪からの夜中放送自粛でしょうね。その番組は打ちきり…と。一部分しかクローズアップしないので演出に見えるのは仕方がないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A