アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分磨きを一緒に頑張れる友人を見つけたいのですがどこで見つけられますか?コミュニティありませんか?

A 回答 (9件)

No.8です。

お礼ありがとうございます。

ご質問がありましたから補足します。以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

私が特別に何かをしているか?というご質問ですが特に何かをしている分けではありません。ただしこのサイトの回答者として10年以上続けています。10年で色んな質問を見て色んな事を考えました。その考えが積み重なっていき、日々自分が変化するのを楽しんでおります。最近はAIもいますのでAI君がどういう人物なのか知る喜びもあります。

しかし勿論、貴方の様に若い時(私より若いのだと想像していますが)は貴方の様に考えていましたから、他人に偉そうに言う程頑張っているわけじゃないですよ。ただ子供の頃から「自分に嘘をついてもどこかで騙せなくなる」という漠然とした感覚はありましたね。

それでも当時は自分は変われないのだから「何か文句はあるか?」みたいに粋がっておりました。しかし、会社に勤めて色んな人を見て「こんなに成れたらいいなあ」と思いましたね。つまり先ほどの回答で述べた素直な憧れです。

また、自分には他の人の様に上手に相手に気を使うとかは無理だと思っていました。しかし、ある時「こんな時アイツならこうするなあ」と私の友人の対応を思い出して何となく真似をしてみたんです。すると鏡に映す様に私役が相手の人に成り、自分が友人と同じ側に立っていたんです。

この不思議な感覚に興奮しました。「個性」と言うのは(その当時)私が思っていた変えがたい物ではなく、人付き合いにおける「技能」でしかないと分かったからです。他の人とおなじ事をすれば私も同じ反応を引き出すことが出来るという訳です。しかし闇雲に実践して良いわけではありません。先ほど述べた「こんな時・・・」が鍵に成ります。使い時を自分で分からなければ意味が無いのです。過去に自分が当事者として経験して感じた気持ちを覚えて置くこと。そして今の相手の心理が過去の自分と一致すると確信持てた時に初めて「技能」を使えるんです。

「自分の感情を覚えて置く事。相手の気持ちが分かる事。この
 二つが揃って技能が生きてくるのだとしたら、まずは相手の
 気持ちを自分の事の様に分かる必要がある。それってつまり
 皆さんが尊ぶ思いやりの事だよね? 技能は冷たい感じがし
 て良くないのだと思っていた。誠実とは生の自分の感情をぶ
 つけることだと勘違いしていた。実は自分の経験と感じ方、
 相手の気持ちの理解、対応の技能、この3つをそれぞれちょ
 っとずつ揃えてバランスを取らないと行けないんだ。それが
 うまく調合出来て始めて物事が良い方向に運ぶんだ。つまり
 もっと精錬されているものが優しさなんだ」

と理解しました。

お礼で3つ揃えると仰っていただきましたが、他の事柄でも「いくつか取り揃えないと効果が無い」という物が沢山あります。先ほどの話は「優しさ」と言うものが効果を発揮する条件でした。自分の経験だけではなく「相手の感じ方が分かる力」「その時にどうすれば良いのか?という技能」の二つについては新たに練習が必要なんです。このうち後者は技能ですから「自分のお手本となる人」を探さないと行けません(先生ですね)

「う、この時の二人の気持ちは分かる。B君はどうするんだろ?
 どうすればいいんだ。このままでは互いに嫌な思いをする」

「そんな時はこう言いなさい。B君の立場ならね」

みたいなアイデアを豊富に持っている人がいます。それを真似ればいいんです。なので逆に言えば「人付き合いが苦手な作家」がいたとします。その人が描く物語は「人間はその様に感じないし行動しない」という物ばかりに成るはずです。これを読んで違和感を感じない場合は「自分は相当まずい」となるんです。

「大人が子供が読むべきものを選ぶのはそういう意味である。
 内容がエッチだからダメだという話ではない。寧ろ必要と
 捉えて選ぶくらいだ」

そのため「物語を見て感じた事」について先生に話をし、その上で「あれはここが不自然」「あれはここが自然でリアル」みたいな「捉え方」の練習をするのがが良いんですよ。

「感じるのは自由だという人は自分を磨く気が無い人だ。
 あの人の様に感じたいという人が自分を磨く気のある人だ。
 そしてその様に今は感じないと思えても、その様に感じる
 べきなのだろうと思っていれば、いつの間にか自分が変化
 しているものだ。人生ではこれ以上に面白い物はない。
 自分の中に新たに憧れの人が誕生し育つ。自分は単なる畑
 なのだと知り、作物は自分が選べるのだと分かった時、自
 分の畑を見て泣くことから卒業できるのだ」

感じ方のお手本を得たり「良い対応と言う技能」を得るために「読書感想文」とか国語の読解など推奨されていますよね。人の感じ方はそれぞれですが「憧れの人物」がいる場合は理想的正解が生じます。なので教科書では「多くの人に憧れられる人に共通するもの」を選んで載せます。もし自分を見捨てないのだと覚悟を決めたのならば「普段の自分の感じ方や言動であっても、自由奔放に扱って良い物じゃない」んです(誰を自分にコピーするかを選ぶ大切さ。その重要さが分かった後は仲良しゴッコで消費しては勿体ないのです)

現代で頭の良い人と言うのを挙げていくと(どうしても)学者さんに成ると思います。その方々であっても「世界チャンピオン経験」が無いと助教授や教授に成れません。最低でも3回以上経験がある人がその位につきます。SSランク冒険者みたいな感じですね。その中でも「この人には叶わない」という傑出した人物が「国と子供達を思って」教科書(小学校教育が重要とされていて、もっとも権威ある学者が携わる)を作るんですよ。

なので学校を蔑ろにして塾に通う人は「人類最強の師匠」を蔑ろにして世俗にまみれているという事です。その時に自分の未来は決まっていたという事です。日本の学校教育がどれだけ精錬されているか理解をしていな人が多いため思い悩んでいる人が多いと私には思えます。

ここまで述べている部分の殆どが「誰を自分に複製するか?」の重要性です。やり方としては読書感想を言い合うような方法で充分です。またSNS等を通じて「どう思いますか?」をやるのもアリでしょう。しかしこの時に「参加者が自分に複製される怖さ」を知らないと行けません。参加者が人類最強の賢者であれば自分の益に成りますが、そうじゃない人が自分の魂を染めているのだとしたら逆効果でしょう?

「方法は間違っていないとしても対象が間違っている事は
 よくある。なので方法自体に効果が無いと思われがち。
 対象を選ぶときに気を付けるべきなのだ」

では次に「本当に自分に複製できるのか?」と言うあたりについて説明します。ここに関しては必ずできます。

「ああ○○の言いそうなことだよなあ」

こんな風に思った事はありませんか? これは既に複製が完了しているという事です。しかし大概の場合は家族や友人などでしょう。その人達の振る舞いや言動を無意識に脳に複製しているという事です。

「しかし誰が立派な人なのか判別する能力は低い」

こう言う罠があるわけです。そのため「良い人」だと思って接し「特に自分は変わらなかった」と言う場合も多いでしょう。その場合は「良い人力」が弱い人を選んだという事なんです。

大昔の中国で質問者さんと同じことを思った人がいます。「この人をコピーしたい」とマニアックに憧れ、インド(天竺)まで大旅行をしたお坊さんが居たそうです。当時は偽情報も多かったでしょう。想像で補完できるほど情報も無かったでしょう。なので現地へ行って情報量を増やすしか無かったわけです。そこで「本人の発言と思える情報集」を集めた。これを読み解き「釈迦の言いそう(釈迦とは限らないが)なことだ」みたいな感覚(脳への複製)を得ようとしたんでしょう。

過去の人がそこまでしたわけですし、そこまでしたお坊さんも偉人なわけです。誰を選ぶかについて釈迦(仏教)を除外する人はマゾいでしょう。また孔子やキリストであっても蔑ろに出来ません。因みに私は臨済宗のお坊さんが開いているサイトを読んで「お釈迦様の言いそうなこと」を得ました。勿論、そういう意図で解説しているんだと思います。

論語も聖書もそうですが、太古から「○○さんが言いそうな事」を得られるようにと弟子たちが苦労をして残した文献なんです。これを無視してアニメ・キャラや漫画キャラが言いそうなことを自分の中に作り上げていて良いのでしょうか。能力の無駄遣いに思えます。

ご質問にあった「何かやっているんですか?」の補足にも成りますが「対象を選ぶ重要さ」に注意しました。「古代から他の偉人達から尊敬されていたもっともよく知られている人」が一番だと思えます。脳の容量と寿命は有限だからです。

「それまでは三蔵法師が奇妙な人に見えた。今ではそ
 れしか方法がなかったんだと分かった。そして現代
 の情報社会に感謝をして活用している」

「俺の感じた事」で直ぐに行動するのではなく「俺はこう感じるがお釈迦様はどう思うよ?」みたいな感覚で一回自分に質問することが大事だと思っています。

闇雲に自分探しをしたり、○○に通ったり、○○をやると良くなるという話で行動するのはマゾいと思います。「釈迦ならこう考える」を一生かかってもいいので体得すること。その上で自分の中のお釈迦様に相談するのが賢いんです。

自分を磨くとはどういう事か私のやったことを事例といて紹介しました。そして過去の偉人も同じことをしていると思いましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。自分がまだ17なので時間があります。きっと成功してみせます
もちろん努力をして

お礼日時:2023/12/23 14:04

どのレベルを目指すかによりますよ。

まずはその気持ちが素晴らしい。ちょっと厳しい話をしますが「どう考えれば良いのか?」本質的(実際の所とかぶっちゃけ話)なコメントをしますね。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

私が思うに大企業などが正にそれにあたると思います。人材育成に力を入れているはずです。恐らく育成面では人材開発のトップ企業から最新の理論を高額で(物凄い金額)購入し、無償で(というか半強制的ですが)社員の研修にあてています。また自分以上の優れた人が自分を評価してくれなければ「向上しているのか? どの程度の力があるのか?」分からなくなりますよ。そうなれば続かないでしょう。

また企業では学習意欲が高くスキルアップした人を褒めて重用し、報酬も与えます。そういう成果を出せなくても学習中は仕事として扱われて給与が支払われます。同僚の殆どが高い知性と教養、人間力を持っています。この人達は受験競争で勝ち抜いてきているんです。本来なら友人に出来ないくらい凄い人たちかも知れません。しかし同僚として(半強制的に)優しく接してくれるんです。まさに理想的。ジャックポットでしょう?

この中にいて「普通」であれば自然と平均より上の人材として磨かれます。

「社畜と言って馬鹿にしていて良いのだろうか?」

頑張っても「普段馬鹿にしているオッサンに届かない」という(どうにもならない)現実があるのかもしれませんよ。そこを良く考えて立ち回りを意識しませんとダメでしょう。

やる気が出たのなら一度冷静になって「苦労に見合うのか?」と言う部分を考えましょう。焦っている人を食い物にする「自己啓発」みたいな商売が沢山あります。そこで保証されているレベルが「その辺のオッサン」に簡単に負けるものであっても良いのですか?

「前よりマシになったけど相対順位は変わらない」

こういう物を本当に求めているのでしょうか? 自分のモチベーションの源泉を悪用されていないか考えましょう。

本当は、

「自分が憧れていた人に自分も成れる」

のを望んでいるのです。それを肯定し「そうじゃないなら余計な事をしない」と割り切る事です。思いつめて苦労損になるのだけは避けましょう。つまり自分をどこまで引き上げるのかアヤフヤであっては行けないんです。

「そんなものに頼るくらいなら、そういう人が大勢いると
 考えて逆に商売をしたほうがいい。その上で金を稼いで、
 本当に自分を磨いてくれる師匠を探す」

こういう発想が当たり前に思えます。また「そう考えられる自分」に成れたら格好いいと思いませんか? 自分磨きは「今の自分の考え方」を脱却して「自分が憧れている人」と同じ思考、同じ感覚を持つ事だと思います。

まずは「仲良しゴッコ」を早くやめる事です。本当に闘うべき相手は「自分が憧れるヒーロー像」です。身近な人と褒めあって現実逃避をする人生は勿体ないと思います。いずれ自分の嘘に気が付いて泣き崩れるだけです(そういう相談も多いんですよね)。

「金も貰えてそれなりの人が集まっているため場所。
 職場以上に効率の良い場所など無いのだ」

自分を磨いているのですから「苦しい」事もあるでしょう。だから日本の職場はきついんです。だから人生相談にのっております。「今の自分より向上を求められる」と言う点に耐性が無い人は自分を磨くどころか逃げ様とするでしょう。そのため上司が怖く成ります。ここで自分を正当化してしまえば潰れてしまうはずです。

「しかし金を貰えて自分磨きが出来る場所はここしかない
 と思える」

こう言う部分があるから「生活に困らなければ働く必要は無いですよね?」と言われると即座に肯定出来ないんです。自分を磨く必要が無いと思っている人にはそれで良いでしょう。しかし中年を過ぎたあたりで「俺は何かだめだ」と悩むと思うんですよ。それが嫌であるのならば「職場を得る。同僚を得る。上司を得る」と言うのは必須になると思います。

また企業などでは、

「仕事を通して(自分より優れた人が集まる職場に勤めて
 いる)他社の人と交流し自分を磨く」

と言うのが推奨されています。

では次に「手遅れ感がして絶望しかない」と言う人向けに逆転の方法論を教えます。まずは取り組み環境について必須条件があります。

逆転の鍵ですが誰にでもある脳の力を使います。私たちには「誰かの考え方」を自分の脳の中に複製する力があります。

上手くいっていない人は「この時に誰を選んでいるのか?」という選択で失敗しているんです。間違っても「気軽に付き合える」と言う安易な発想で選んでは行けませんよ。気持ちは楽でも結果は無駄にになるかもしれませんよね。ここでは「この人レベルに成れたら嬉しい」と言う人物を選びましょう。寿命が無限にあるなら好い加減でも構いませんけど。複製の苦労は短く終わらせるべきです。選ぶ相手を間違えない事です。

次に上達のための環境を選ぶ方針として3つあります。

・何か理想的なお手本を探す。
・自分より上級者に指導を仰ぐ。
・自分と一緒に学ぶ友人を作る。

人によってどれを選ぶのか違うと思います。しかし正解は上の3つ全て同時に揃えないとダメだという事です。先ほど企業の環境が良いと説明しましたが、職場の先輩や上司から指導を仰ぐのを拒否しますと2つしか手に入りません。これは実効値(効率で)0だと思いましょう。3つ揃って始めて成果(上達が始まる)が出てきます。(私も音痴を治す時は最初に3つ揃える事を心掛けた)

次に自分の望みをはっきりさせることです。殆どの人は勘違いをしています。

「理想を望まず妥協をすればそれだけ確率が上がる?」

「いや下がるよ。自分が得られる報酬と難易度に関して
 は何の相関も無い。難易度は自分の期待とは関係なく
 設定されており、昔からそこにあるんだ」

この様に「自分の苦労と報酬が比例関係」になっている物ばかりでは無いんです。そういう物は感覚的に理解しやすいので誰もが取り組んでおります。残っているのは「凄い物を望むと逆に簡単に成る」と言う感覚と逆になっているジャンルです。そのため芸術分野には天才が存在するのです(メリットが大きい方向にこそ簡単な道があるという意地悪な状態になっている)。

次に普段から気を付けるべき訓練についてです。

「恥ずかしいという気持ちから逃げない事」

となります。

殆どの人は恥ずかしいという気持ちから逃げるために「考える事を辞める」「恥ずかしい事じゃないと言い張る(また他人に同意を求める)」「そういう事態に成りそうな場合は近づかない」様に動きます。しかし「恥ずかしい~」という強い感情を「じっと耐える」と言う訓練は不足しがちです。この体制は大逆転の為に必須となります。

「上達が遅い人は恥ずかしい思いをしないでも済む方法を
 探して寿命を無駄にしているのだ」

そういう(恥ずかしい思いをしないで済む)チャンスが無いかと「待ち続けている自分」を正すのが先です。恥ずかしい、きっつい、と思う時があったら敢えてその気持ちに集中して苦しむ(練習して耐性を作る)ことです。そしてキツサが和らいでくると(かなり落ち込みますが)やっと物事を習う準備が出来るんです。

これがどうしても出来ないという人は人生を諦めてください。

「あんまりきついのは心が折れて元も子もなく成ります。
 何とか手加減を求められないのでしょうか?」

「それは誰もが考える。なので敬語と礼を大事にしてい
 る人に対しては追い詰めてはいけないという暗黙の了
 解があるんだよ。そのために敬語があるんだ」

ネットで暴れている方を見て「こりゃダメだ」と思うのは「恥ずかさに弱い」と思えるからです。「自分は負けました」と受け入れてじっとキツさに耐える。これが自分を強くするんです。この時に「敬語で話していた」人には同情が集まりますよ。しかし喧嘩腰で話していた人はとことん追い詰められます。

「それが怖くて負けるのが嫌なんだ」

「あほか。どうせ負けると考えて低姿勢に出るくらいの
 所施術が無いのか? 敬語と礼を活用できない奴の人
 生なんて当たりの入っていないクジ引きみたいものだ」

という事で安易に「やった感」を得るための仲良しゴッコに飛びつくのではなく基本から自分を作り直しましょう。

纏めますと、

・敬語と礼を常態化し仲良しゴッコを避ける
・恥ずかしいと感じるときはチャンスと考えて耐性を作る
・理想的なお手本、先生、競い合う友人の3種を揃える
・妥協しても成功確率が増すわけではないとし真の望みを願う
・自分磨きにもっとも手堅い場所は職場であるという本道から
 目を背けない

となります。

「憧れる人物」を探し自分に複製するのが自分磨きです。「友人と仲良くしていたら結構上達した・・・」の様な漫画みたいな方針を建ててはいけませんよ。大体において自分だけ置いていかれ、激しい劣等感の中で逃げ出すことに成ります。その発想(仲良しゴッコで上達を狙う)で何かに取り組んではいけません。

最後に。殆どの人は、

「あいつはあんなに凄いのに俺はこの程度も出来ない」

と言って苦しみます。

しかし、

「あるある。”この程度の方”が難しい場合を君は想定
 してないだけだよ。

 『妥協をしたからお願いします』

 みたいな駆引きを神様とするからだ」

だと知らないだけなんです。

今回は、自分磨きをする方に向けて「取り組み姿勢」について最初の一歩みたいな話をお話させていただきました。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。全部読みました。3つ揃えてみせます。
何かされてる方なんですか?

お礼日時:2023/12/22 22:23

>自分磨きを一緒に頑張れる


自分磨きって、何しようとしてんの?
同じことやってるコミュニティを探して入るのが
一番だね。
    • good
    • 0

有りもしない自分という幻想を追うのは時間の無駄です。


自分は作る物です。それも一人で。
人聞きの良い言葉で酔っている時間があったら、
滝にでも打たれて、しばらく頭の中を真っ白にした方が有効です。
    • good
    • 0

みんちゃれというアプリがありますが、結構良いですよ!!ダイエットとか、趣味、お薬飲み忘れないようにとか色々なグループがあります。

    • good
    • 0

具体的になるをやるかにもよりますが、自己と向き合うものですから、他人と一緒にやるものじゃないと思います。

    • good
    • 0

小中高大と何してたのですか 自分の生き方で引きあったりするものです。

    • good
    • 0

連れション性格って、やめた方がいいと思いますよ。

バイトでもそうですが、二人で来る人は採らないとこもあります。
    • good
    • 0

自分磨きとは、具体的に何でしょうか?



内容を、具体的にしたら回答しやすいと思いますよ。

みんチャレ
知ってますか?
目標達成を習慣化するアプリです。

300円ほどだったかなぁ?500えんだったかなぁ?一月の会費ありますが、毎日これをするって目標のグループがあり、報告する仕組みです。

なかなか良かったですよ。今は別のLINE等のコミュニティで、同じ様な事をしてます。

がレベルが高い方多いです。

みんチャレは、一度試してみたらいかがでしょうか?

アプリをダウンロードするところで検索すると出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A