プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員10年ほど就職活動をしていますが就職できない。
アルバイトで就職しても退職勧奨をされて続かない。
寄り合いに参加しても仲間外れにされるのはなんででしょうか?
寄り合いに参加したらメンバー(街コン運営者)から「だからどこへ行ってもクビになる!」と言葉の暴力を受けました、弱っている所へ追い打ちをかけてくる奴、溺れて苦しい所へ石を投げてくる人しか居ません。
血の滲むような努力をしています、嫌なことが有っても我慢しています。
トラブルやケンカにならないように気を付けています。
しかし、仲間や友だちが全くできません。
友達料金1回3万円友達ごっこが出来るヒモ男が居た時は借金をして払いました。
無職になってから貯金が尽きてリボ払いをキャッシングで支払い限度額いっぱいに借り入れて550万円円の借金をして貢げなくなったら死ねと言われて縁が切れました。
私は不幸です。可哀そうです。同情ぐらいされても良いと思います。

失業して貯金ゼロで一人暮らしのアパートを追い出されて愛車を取られ満身創痍になっているところへ、一人暮らし中の部屋が汚いと誹謗中傷をして、俺が自分の部屋だから勝手だと反論していると住民税を4万円はらえともっともらしい事を言って迫る知り合いは嫌味でしかありません死ねばいいのに。

A 回答 (9件)

キモいからじゃないの。

    • good
    • 0

不幸だと思いますし、同情しますよ。

お金を払ってでも友達ゴッコをしたいというのは不憫に思います。生活も苦しそうですね。

以下は長いので興味があればお読みください。

「しかしそんな私も貴方と接したら死ねと言うかもしれない」

問題はここですよね。境遇やスペックでは同情されるべきなのに「自分の他人への接し方」が原因で相手が激怒し出す。態度が豹変する。これらはそれほど不思議な話でもないんです。殆どの人はミスをしないかと毎日怯えています。貴方だけが他の人と違っていて「そういう感覚が無い」のかもしれませんよ。

「不幸だから同情されるのではない。可愛いと思える人や自分
 を可愛いと思ってくれる人が困っているから同情するので
 ある。そう思えない相手が不幸になっても『いい気味だ』と
 思うのが正常な人間なのだ」

このあたりを分かって居ますでしょうか。ほどんどの人が理解している部分でしょう。もしかしたら貴方は「軽視」しているのではないかと想像しています。

例えば、

「他の人は○○して貰えるのだから自分だって権利がある」

という言い方をすると「可愛くない」と思われます。

そのため「こんな事を言った人」が何か困っても「いい気味だ」と言われるんです。

しかし同じ人が、

「他の人が○○して貰えるのは分かります。しかし自分には
 そんな権利があると思えません。それでも、いつかどこか
 で一度でいいので体験出来たらと思うんです。それを心の
 支えにして生きています」

と言えば可愛いんです。

どちらも「○○して貰えない状態」には変わりません。しかし言い方ひとつで他人の態度が180度変わるのです。

「なにそれ。言葉何てタダだろ?そんなんで騙される人が多
 い方が世の中間違っているだろ?」

「その言い方が可愛くないんだよ。憎いと思える俺の自由だ。
 また可愛いと思ったら俺は自由にする。騙すとかどうかじゃ
 ないんだよ。理想論じゃない結果論だ」

という事で「カワイイ言い方」は3万円分くらいの価値があるという事です。大体の人は「このお得なやり方」を使っています。そのため普通に生きていけるのでしょう。そして「それを封印した」人(マゾいので)を見たことが無いのも事実です。

もしかすると質問者さんは「可愛がられる努力を惜しんだ人がどうなるのか」という実験をしているのかもしれませんよ?

では(質問文で)少し気になった部分を添削しますね。

「私は不幸です。可哀そうです。同情ぐらいされても良いと
 思います」

この言い方は、

「私は自分が不幸なのかもしれないと思って心が折れそうで
 す。誰かに可哀そうだと言われたこともありません。同情
 されるという経験が無くて良い物か悪い物かも知りません。
 死ぬ前に一度でいいので体験してみたいと思っています。
 贅沢を言っているのは承知ですが、少しくらいは希望があ
 るのでしょうか?」

と言うのが良いでしょう(他にも沢山あります)

貴方の言い方は「自分の本音」です。そして私の言い方は「本音への誘導」となります。あからさまな誘導を嫌がる人もいますが「実は一度も同情されたことが無い」という事実が光り「それは流石に可愛そう」となるでしょう。

こんな風に「相手のセリフなのに自分が言っちゃう」系の間違いを細やかに正していくと良いですよ。「不幸だ」というのは他人が言うセリフです。自分では「幸せです」としか言えないのです。また「可哀そう」と言う言葉も他人が言うセリフです。自分の場合は「頑張っています」みたいな事しか言えません。

将来的に「○○してほしい」と言う欲求があったとしても「関係の浅い他人」には言うべきではなく「どこかで○○を体験出来たら幸せだろうと心の支えに生きています」という具合に「欲求」ではなく「願い」という形で自分の心の状態を説明をする方向に置き換えます。

そして最後は「希望を持っても良いと思いますか?」として「誘導」を完成させるのですが、このままでは「あざとい」と思われそうなので「贅沢を言っているのは承知しています」と(誘導バレてますけど仕方ないくらい心が弱っています)と伝えることで「可愛らしさ」を補強するわけです。全体で見て「可愛くない」と思える部分が少しでもあっては行けません。

これらは言い方の技術です。なので「中味が成長した」わけではありません。しかし「全ての人が使用している」中で「自分だけが反対の事をしている」状態では幾ら頑張っても結果に結び付かないでしょう。

私は「質問者の質問文」を読んで「どのくらい繊細に気づかっているのか?」を見ています。なので文面の内容よりも「その文章で可笑しくありません」と回答する場合があります。

「お、思わず、ちゃんと答えたくなっちゃったよ。前はそ
 うじゃなかったよなあ。じゃあもうかなり回復したって
 事だろう。回答するよりもそちらを教えてあげたほうが
 モチベも上がるだろう」

ですよね。

ここまで必死に「可愛いと思われる気遣い」をするのが一般人だとすると「何か言い返してやろう」等と思うのは感覚がズレすぎていますよね。それこそ「なにやってんの?」と言うレベルです。

つまり貴方が言いたいことの殆どは(私ならば)「好感を持って受け入れられるように」話せるという事です。貴方も「そういう練習」をして上達した方が自分の人生の為に成ると思いますよ。行き成りは無理であっても徐々にうまく成りますよ(私も酷い物でしたので)

また「誰かに対して怒りが収まらない」と言って復讐を悶々と考えている人を良く見かけます。そういう人を見ると「可愛いと思われる技術」を磨くための「練習時間が失われている」と感じてしまうんです。あんまりやり過ぎれば「上達しないまま人生が終わる」事に成りますよね。

上達しなかった場合はどうなるのか?

貴方が話してくれていますよね。「こんな風に成るぞ?」「どんな努力も無駄になるぞ?」「凄い困っていても誰にも同情されないぞ」と伝えているわけです。

それに対して「可愛いと思えない回答」を返してしまうと「単なるギャグ」になってしまいますから回答者も緊張しますよ。

長く成りましたが「可愛いと思われる人」「可愛がってくれた人」の間にだけ暖かい物が交流するのであり「力こそ人を従わせる」と考えたり「自分にも権利があるはず」見たいに捉えると憎まれてしまうのです。

そして「他人のセリフ」を自分が言ってしまうのも間違いです。先ほども言いましたが「自分は幸せです」と言うことは出来ても「自分は不幸です」と言ってはいけないんです。これは他人のセリフなんです。

意外と盲点でしょう? 自分では言えないワードが沢山あり、他人に言ってもらうしかない。我慢できずに誘導したり、自分で言っちゃったり(これは最もNG)するのも可愛げが無いと言われます。つまりそれだけで憎まれる。その後は何を言っても敵視されます。ワンミスでオワコンです。

「ワンミスでオワコン? たったそれだけで? 納得いか
 ないよ。不公平じゃん」

「ワンミスでオワコンだから怖いんだろ? そうなってい
 るとしか言いようがない。それが自分にとって都合が悪
 くとも言い返すべきじゃない。可愛げが無いと思われる。
 つまりお前は日常的に何か言えばミスをしている。
 ワンミスどころじゃない。ミスしかしていないくらいだ」

質問者さんは(他の人でも同じですが)このあたりを知らなかっただけではないでしょうか?

つまり技術として磨くしか無いという事です。これらが必須の技術なのであると受け入れて「他の時間を割いて練習する」というのが貴方の進むべき道だと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

相談してますよね?の誤りでです

    • good
    • 0

ずっと前から同じことここでそう出してますよね?

    • good
    • 1

大変でしたね。

( ´ー`)y-~~

眠れていますか?ストレスで食欲がなくなったり
不安感に襲われたりしませんか?

もし、そういう問題があるようであれば、心療内科に行き
診断書をとり障害者手帳を取得してはいかがですか?

障害者手帳を取得して障害者雇用で働けば

普通にはたらくよりも、配慮してもらえて働く事ができるので

心理的負荷や体力的にもゆったり働けると思います。

自分も、障害者雇用で働くようになってから、
心穏やかに過ごせています。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

事情は、はっきりわからないですが。


それだけ、世間が厳しいということだと思います。就職は、どこでも厳しいと思います。年齢不問といいながら、年齢もみるし、転職回数多いと不利になります。寄り合いは、あまり深く考えない方がいいですね、あまり気分が悪くなるところにゆかないほうがいいですね。
    • good
    • 1

あなたは、なぜ自分が何をやっても上手く行かいのか、反省されましたか。


 このご質問を読ませていただくと、アルバイトでは退職勧奨される。寄合でも仲間外れにされるなど、いわば愚痴ばかりで、自分を反省する姿勢が感じられません。
 「だからどこへ行ってもクビになる」などは、メンバーからの貴重な警告なのに、それを言葉の暴力などと受け止められるようでは、どうしようもありません。
 あなたがすべきことは、なぜ自分が上手く行かないのかを、反省されること。自分は何の落ち度も無いなどと思われているのなら、上手く行っている方とどこが違うのかを考えることです。
 それで、アルバイトで退職勧奨されるとは、仕事に対して真剣さが足りないのでは無いでしょうか。
 ひたすら真剣に、仕事に取り組まれていれば、退職勧奨などされないはずです。
 あなたがすべきことは、自分のどこがいけなかったのかを反省し、もしアルバイトでも仕事をされる場合は、とにかく真剣に取り組まれること。
 そうされた上で、なおかつ現状から改善されないなら、初めて同情されることになると思います。
    • good
    • 3

馬鹿だから。



学生時代きちんと勉強した?。  大学は出てんの?

親に言われたでしょ。「勉強しないと将来ヤバいよ」的なこと。

要はそういうことでしょ。
    • good
    • 2

類は友を呼びます。


厳しいかもしれませんがあなたがそのレベルだと思います。

「私は不幸です。可哀そうです。同情ぐらいされても良いと思います。」

日々思っていませんか?俗にいう悲劇のヒロインと言うやつです。
本を読むことをお勧めします。自己啓発本とか良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A