アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に転職して半年が経過した30歳男性です。
自分は昔から物覚えが悪く何をやるにしても人の倍以上の時間がかかってしまいます。 手先もかなり不器用で紐を結ぶだけで時間がかかってしまいます。
おまけに急かされるとパニックになってしまい見落としやミスをしてしまいます。
こんな状態なので職場の人たちにも迷惑しかかけておらず本当に自分が情けないです。
こんな自分が嫌で嫌で仕方がなく消えてしまいたいと思うことがあります。
一体どうしたらいいのでしょうか…?

A 回答 (6件)

どんな職種かによりますので その辺を補足してもらえば 適切な助言ができると思います。

(そういうことを書かないところが 要領のいい仕事とは言えないのですよ。 答える人のことを考えていませんね。)

私は組立工場の指導員もやりましたが、要領の悪い奴に限って言い訳ばかりして、改善しようとしないんです。あげくに「どうせ俺は下手だから」とかキレるのでこっちも困ります。

どんな仕事で、どのような失敗をしたのか書いてもらえると、助言できると思います。(といってもどうせ補足はつかないでしょうね。そんなふうだから、いつまでも失敗するのでしょうね。)
    • good
    • 0

はじめまして。

よろしくお願いいたします。私も物覚えはいい方ではないのでお気持ちは凄く分かります。私の場合ですが、そういう場合は一つずつ完璧にしていくという目標を作ってみてはいかがでしょう。会社というところは、最初からできる人なんて早々いないでしょうし、そんなハベにゃんさんを見越して雇ってるので焦らなくても大丈夫だと思います。逆に焦って失敗ばかりするよりも、ゆっくり確実に一つずつやっていけばだんだんとコツをつかみ失敗も減っていくはずですし、自分に自信もついて周りの印象も変わってくるはずです。よかったら参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0

転職して半年ですね。


経験のなかった仕事なら、そのようなものでしょう。
採用されたのですから出来ないことは無いと思います。

マイペースで行きませんか?
    • good
    • 0

せかされたら 「ありがとうございます 今頑張ってます」と答えよう。



なに 結果は大して変わらん。
なら 貴方が出来る限り 頑張った結果の方が 納得できるだろう。

物覚えが悪いのは 欠点とは言えるが 絶対的な問題ではない。
なぜなら 補う方法は山ほどあるからだ。
それこそメモを取る事から 録音録画する事から 先輩や上司に聞くことから 本を読んだりネットで調べたりすることから 準備を充実させたり 多くのパターンを想定してみたりと 本当に山ほどある。

普通の人の倍時間がかかるなら そういった事を倍行えば 十分同じくらいにはなるはずだ。
    • good
    • 1

自分に自信が持てないから、余計にミスをするのではないでしょうか。

悪循環です。
仕事は誰だって覚えるまである程度時間かかりますよ。
前にミスしているので、またミスするんじゃないかという思い込みが、あなたを仕事のできない人間にしているんじゃないですか?
急かされるとパニックになるのなら、仕事を前もって準備しておくとか、なるべく早め早めにやっておくとか。
同僚の仕事の仕方をみて、見習うといいですよ。
    • good
    • 0

ハベにゃんだと?



FGOやっているんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A