アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本文学作品で高校生でも読めておすすめの作品を教えて下さい。川端康成の雪国は好きです。

A 回答 (7件)

試しに4分弱の朗読を聞いてみてください。



質問者さんと同じような年齢の主人公とヒロインに胸キュンしたら、この作品を含めて、様々な短編が楽しめる短編集をどうぞ。  
川端康成 「掌の小説」
https://www.amazon.co.jp/%E6%8E%8C%E3%81%AE%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは読みたい!

お礼日時:2023/12/02 15:06

吉川英治の宮本武蔵、三国志。


山岡荘八の徳川家康、全26巻←読書二時間かけられる学生さんにこそ。
司馬遼太郎、世に棲む日々、他。
新井素子、初期の作品。高校生作家のごろ、、
筒井康隆、時をかける少女の原作、家族八景、家政婦は見たの流れと思いきや、、
小松左京、チンボツ博士のあだ名の由来になった作品、日本沈没。復活の日、コロナ発生時にこの作品をよんでるとドギッと。。エスパイ。仮面ライダー1号役の藤岡弘さん主役で映画化。
星新一、初期から中期。晩年は微妙なレベルのがチラホラ。
高千穂遥、SF好きなら、ダーティペアのシリーズ。
平井和正、ウルフガイ・シリーズの初期、短編の星新一のインナースペース。
江戸川乱歩、初期の短編。
池波正太郎、仕掛人藤枝梅安。漫画化もされてます。必殺シリーズの原点。
眉村卓、学園SFドラマ、ねらわれた学園、など。時空の旅人、お勧め。
半村料、戦国自衛隊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のうちに読んでおきたいです!

お礼日時:2023/12/02 15:08

武者小路実篤の「おめでたき人」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます!

お礼日時:2023/12/02 15:07

中島敦の『山月記』は教科書に載っていると思うが、『名人伝』も逸品。


テンポが良いしアゲアゲの筋立てで明るい。
最後のオチも秀逸。
なにより短い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!

お礼日時:2023/11/19 22:44

先の回答者が挙げた作品はもちろんと言うことで、それ以外で挙げますが、既読作品があるかもしれません。


いろいろ挙げているうちに多くなってしまいましたが、興味のありそうなものからどうぞ。

夏目漱石「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「夢十夜」
森鷗外「舞姫」「高瀬舟」
島崎藤村「破戒」
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
志賀直哉「和解」
伊藤左千夫「野菊の墓」
武者小路実篤「友情」「愛と死」
有島武郎「生まれ出づる悩み」
菊池寛「父帰る」
山本有三「波」
井伏鱒二「黒い雨」
井上靖「あすなろ物語」
太宰治「斜陽」「人間失格」
遠藤周作「沈黙」「おバカさん」
司馬遼太郎「坂の上の雲」
三浦綾子「塩狩峠」
三島由紀夫「仮面の告白」「金閣寺」
星新一「未来いそっぷ」
筒井康隆「おれに関する噂」
村上龍「限りなく透明に近いブルー」「コインロッカーベイビーズ」
「13歳のハローワーク」
浅田次郎「壬生義士伝」
小川洋子「博士の愛した数式」
吉本ばなな「キッチン」
朝井リョウ「何者」「桐島、部活やめるってよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/19 22:45

「こころ」夏目漱石


「山月記」中島敦
「河童」芥川龍之介
「羅生門」芥川龍之介
「天平の甍」井上靖
「氷壁」井上靖
「城之崎にて」志賀直哉
「暗夜行路」志賀直哉
「おーい、でてこーい」星新一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石と芥川龍之介はいいですよね!

お礼日時:2023/11/19 22:45

川端以外なら、漱石、龍之介、太宰、三島だね。

世に出てる作品ならどれも素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々読んでみます!

お礼日時:2023/11/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A