プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ミーハーと言う言葉が流行してましたが今はミーハーと言う言葉が聞かなくなりましたが何故何ですか?

A 回答 (3件)

世にもまれな


言葉遊びの好きな国だから
流行り廃りも激しいし
言語そのものも変遷している
    • good
    • 0

まだ使ってます。

    • good
    • 0

ミーハーの語源は女の子の名前によくある「みいちゃん」「はあちゃん」からとったものです。

女の子の名前は「みよ」とか「はな」など「み」や「は」から始まるものが多かったので、女の子が付和雷同して「キャー」などと騒ぐ様子を蔑視して「ミーハー」と呼んだのが始まりです。

これには思慮に欠け、底の浅い興味をバカにするニュアンスを含みますが、女性蔑視の気持ちが底にあることも否めません。かつてのグループサウンズ、歌手の御三家、ジャニーズ系にキャアキャアいうのも女性で、男性から見ると「アホか」とも思えますが、やはり女性蔑視はいけません。だからこの呼び名が廃れたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A