アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が『日本は中立国になるべきだ!』と言っています。
 これは、実現化可能なのでしょうか?仮に、可能だとしたら日本はどのような条件の上で中立国になるのでしょうか?


個人的には友達の意見が実現すれば、確かに日本的には楽なのではないか?と考えておりますが領土問題など色々な問題を抱えている日本では不可能なのだろうなとも考えております。

A 回答 (7件)

そのお友達のいう事は、中立国と言う定義を知らずに、


単に、中立的な立場をとるべきだ、と言う意味でしかないと思います。

日本は、非戦を憲法に唄っているので、
紛争があれば、その両者に対等に接して、
話し合いを進める立場になるべきなのですが、
米国傘下を選択している以上、米国の意思に逆らえないので、
中立的な立場をとることができなくなっているのです。
要は、自主性がないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:59

第二次大戦時、スイスのほかにオランダなどいくつかの国が中立国を宣言していた。


それを貫き通せるとも思われていた。
結果は史実のとおりである。

スイスには切り札があった。
ヒトラーはイタリアとの最短経路ゴッダルト峠を越えるトンネルを手に入れたかった。
それにはスイスを傘下に収める必要がある。
しかしスイスは峻拒した。
「もしナチスが攻めてくるなら、我々はすべてのトンネルを爆破する用意がある」

日本は何を犠牲にするのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:59

Wikipedia の記述によれば「永世中立国であるためには自身のみの力で領土を守る」必要があるらしい. つまり常備軍は不可欠だしおそらくは徴兵制も導入されるだろう.



現在の憲法のもとでは無理かなぁ. 少なくとも竹島と北方領土について「自らの武力によって守る」ことになる....

なお「軍隊を持たない」国ではその代わりに集団安全保証がなされていることがあるような気がする. この場合はもちろん「中立」たりえないね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:59

他国を圧倒する軍事力があれば周辺情勢に関係なく中立を貫ける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:58

その「中立」の意味にもよるでしょう。


あと、領土問題はある訳ではなく、中国と韓国(裏に北の工作が絡んでいる。)が作っているだけです。
北方四島についても当時のソ連がどさくさ紛れに奪い取っただけです。
言い換えれば、日本に問題があるのではなく、常に大陸側が日本に関与・・奪取したいと画策しているのです。
なので、それらに対抗出来る防衛力が必要です。
スイスなどは、国土面積や軍事力が問題にならないので、中立が保てます。
と言うことで、日本は今も脅威にさらされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:58

貴方や、貴方の友人が誤解しておられるだろうなと思う事は、中立国になったら戦争や紛争と無縁でいられるわけではない、という事です。

例え我が国が永世中立を宣言したとしても、他国に侵攻の意思があれば侵略されるのです。

それは学校でのイジメを見ていたら分かるでしょう。僕は誰も攻撃しませんよ、なんていう大人しい、やり返してこない奴ほどイジメられるのです。殴られたら、倍で殴り返すような奴は、最初からイジメられません。

永世中立国として有名なスイスですが、徴兵制度があり、有事には国民全体で山岳ゲリラ戦を仕掛ける準備を常にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:58

そうですね。

アメリカの子分なので不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A