アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二名の女性の名前が読めません。どうぞ、よろしくお願いいたします。小生、変体かなは苦手ですので、崩し字辞典を一応調べたのですが、どうしても該当する文字が見つかりませんでした。そこでお願いです、ぜひ、あわせてその楷書体のもとの文字をもご教示下さいましたら嬉しいのですが。

「女性の名前と、句にある崩し字(変体かな)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早速のご回答誠にありがとうございますが、「じゃないかな」では、申し訳ないのですが私の求めている答えにはなりません。
    こういう時は、間違っていても自信がなくても、「~です」と、言い切って下さったほうがまだましです。「具」と「志」ですか」!。私もこの二文字は、さんざん検討した結果のご質問とさせていただきましたが、決定するまでの勇気がなくて出来ずに困っているのが現状です。ぜひ、もうすこし「これだ」というご回答をご期待申し上げています。
    質問者の身ながら、生意気な物言いはお許しください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 17:24

A 回答 (2件)

① とく 登具



② いし 似志

じゃないかなあ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃないかな」、とありましたので、昨日は似たような崩し字が別にあるのではないかと思い、私の持っている辞典には出ていないのかも、と特に「志=し」の字を中心に調べてきましたが、やはり一番似ているのは「し」の崩し字でした。「く」は、崩し字の中でも特徴的な字の形をしているので、そのままで良しとしました。「じゃないかな」の一言が、私には痛かったです。もし、その言葉がなかったなら初めから信じていましたのに!と。
いずれにしましても、奥ゆかしい御配慮くださいましたご回答に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2023/11/22 12:43

No.1の回答で合っていると思います。



1 登具
2 以志

神田神保町「誠心堂書店」 和本・書道古書専門店
https://book-seishindo.com/

テスト版 変体仮名を調べる
変体仮名 五十音順一覧
あ ~ さ http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_1.html
た ~ は http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_2.html
ま ~ ん http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A