プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理 計算 日本
来年 (2024 年) から 100 回目のうるう年を求めなさい。(注:2028 年を 1 回目と数える。)

この問題の回答が、2424年なのか2436年なのかで悩んでます。どなたかお願いします。。。

A 回答 (3件)

100回目だと、No.1 にあるとおりですね。


1000回目だと、決め方が決まってないみたいです。↓
https://www.nao.ac.jp/faq/a0306.html
    • good
    • 0

閏年は 下記の基準で決められます。


(1)西暦が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)西暦が100で割り切れて、400で割り切れない年は、平年とする。

これを基準に 1つづつ考えてい行けば、
400年後では ダメと分かりますね。
    • good
    • 0

2436年という数字が出ているのですからわかっているのだと思います。


これから400年で閏年は100-3=97回(2100,2200,2300年は閏年ではない)あるのでさらに3回、12年必要ですね。
2436年でOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A