プロが教えるわが家の防犯対策術!

「えま」という名前をつけたいのですが、妻に反対されています。
えまって名前可愛いですか?可愛くないですか?えまという名前の印象を教えてくださると助かります。また妻を説得する方法がわかる方がいらしたら教えてくださると助かります。

妻の嫌う理由としては
①絵馬みたい
➁「ま」で終わる名前は最近の男の子の名前で「りょうま」や「ゆうま」「とうま」などが多くて男っぽい
➂響きが可愛くない

などです。

自分自身、流行ってる名前をつけたいのとハリー・ポッターが好きとかエマ・ワトソンが好き、響きが可愛い、国際的という観点でつけたいと思いました。

A 回答 (16件中1~10件)

個人的な意見ですが

えまのまに魔を感じます。

女性で「えま」だと、
小悪魔を連想します。
    • 6

名前は、親から子への最初のプレゼントなどと言いますが。

その贈り主は、いずれかの親ではなく、両親でしょ?

すなわち、あなたからではないし、奥さんからでもなく、「ご夫婦からの最高のプレゼント」を目指す責任はありませんかね?

あるいは、一切、妥協はしちゃダメとは思いますけど。
それは自分が付けたい名前を押し通すことではなく。
奥さんは当然として、身内などからも絶賛される様な名前を、自分なりに必死に考えることじゃないでしょうか?

かく言う私も、二児の名付け親ですが。
私なりには、「これ以上は無理!」「これでダメなら、誰か名付け親になって・・」と言うところまで考えました。
子供の名前を考えた当時を振り返ると、ちょっとした恐怖に感じるくらい。

具体的に言えば、まず名付け方の本を何冊か読んで、どの本で調べても、良くないとされる要素は全て排除し、逆に字画などは最高にしてます。
産まれた月の季節感は取り入れたし。
あなたと同様、国際的にも通用しますが、日本や漢字圏でも良い印象の漢字を選んでます。
国際的に通用させたので、古風ってことはないですが、流行を追ってるわけでもなく。
どちらかと言えば、同じ漢字の同名はほとんど居ないだろうと言う、個性を尊重しました。

その甲斐あって、身内はおろか、色んな方から「良い名前」などと言っていただけるし。
何よりは、本人が気に入ってくれていると思います。

そう言う名前であれば、奥さんも反対しないと思います。
言い換えれば、「『えまちゃん』に、どこまで意味付けが出来るか?」でしょうね。
    • 0

姓名判断してもらって最高だったら説得材料になるかも

• 0

水商売でよくいそうに思う。

「マ」は「馬」を良く漢字で当てるが 男を蹴るに通ずる。
「魔」は悪女 「麻」「摩」「磨」は安っぽい。

説得か・・そうだな。
「終わりなき魔法のような幸せ」で 「endless magical happiness」
で emha エマとかなんとかこじつければ。

後で子供に「どうしてこの名前なの?」と聞かれて 「なんか流行ってたから」だと グレるかもしれんし。
    • 5

幼い頃は可愛い響きですが、大人になると「えんま」さんってからかわれませんか心配です。

• 4

奥さんが嫌がってるなら無理強いは良くないです。

海外でも違和感のない名前なら、「直美」「絵里香」「樹里」「美愛」なんかはどうですかね?
    • 1

まあどっちかというと 絵馬>エマ・ワトソン の印象ですね。

二人の子供なんだから、二人とも愛着持てる名前にした方がいいですよ。
奥さんが一番呼ぶ回数多いんじゃない?

>自分自身、流行ってる名前をつけたいのとハリー・ポッターが好きとかエマ・ワトソンが好き、響きが可愛い、国際的という観点でつけたいと思いました。

ペットじゃないんだから・・・
    • 2

Emma

ひらがなですか?

奥さんにしてみれば、私のお腹から産まれてくるのに、なぜ外国人の名前なのよ!

でしょう。
    • 1

去年の大河ドラマに出ていた女優さんを思い出しまた。

宮澤エマさんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%BE%A4 …
    • 1

私は可愛いと思います。

個人的にはすごく好きですね。
かっこいい女性のイメージの名前です。

ただ、好みはありますから、夫婦二人で決められたらいいと思います。
私は夫と私とこれは?これは?と言い合って、二人一緒にそれいいやん!!!となった名前にしました。
    • 1