プロが教えるわが家の防犯対策術!

「えま」という名前をつけたいのですが、妻に反対されています。
えまって名前可愛いですか?可愛くないですか?えまという名前の印象を教えてくださると助かります。また妻を説得する方法がわかる方がいらしたら教えてくださると助かります。

妻の嫌う理由としては
①絵馬みたい
➁「ま」で終わる名前は最近の男の子の名前で「りょうま」や「ゆうま」「とうま」などが多くて男っぽい
➂響きが可愛くない

などです。

自分自身、流行ってる名前をつけたいのとハリー・ポッターが好きとかエマ・ワトソンが好き、響きが可愛い、国際的という観点でつけたいと思いました。

A 回答 (16件中1~10件)

名前の持つ「意味」が大切だと思いますけれども。


「えま」って、どういう意味でつけたいの? という意味です。
    • good
    • 3

というか、奥さんはどういう名前を付けたがっているんですか?


その2つを並べて、どっちがいいかを質問してみたら?
    • good
    • 2

えまぁ〜。


顔にお願い事書かせてといじられたら、どうしますか?
子供は、残酷ですよ。
    • good
    • 1

私は可愛いと思います。


男っぽいとは思わないですね。人の名前ですし、絵馬を思い浮かべる人もそういないんじゃないですか。
奥さんを説得するには、漢字で可愛い雰囲気にしたらどうですか。「衣舞」「笑真」「恵麻」など。
    • good
    • 0

奥さんは、感覚的に嫌いと言っています


あなたは論理的に説得しようとしています
男と女の脳の違いです
論破しようではなく、
妥協点を見出そうという気持ちが必要です
    • good
    • 2

私個人の感想としては、①~③全て、特に気になりません。


ですが、奥様がそこまで嫌がっているのだから、無理に「えま」にする必要無いと思うんですけど・・・。
後々まで「私は嫌だったのに」云々と言われる可能性をおしてまで、どうしても「えま」じゃなきゃいけないんでしょうか。
質問者さんが出してる理由、どれも「えま」じゃなきゃいけない理由とは感じられません。
とりあえず奥様に、奥様自身はどんな名前がいいと思ってるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。
実は「えま」が気に入らないわけじゃなく、つけたい名前があるのかもしれないですよ。
なお、他の可能性として、嫉妬というのもあるかもです。
エマ・ワトソンだのなんだの、他の女性の名前から取ろうと言う時点で、嫉妬しちゃう人はいると思います。
    • good
    • 0

私は可愛いと思います。


個人的にはすごく好きですね。
かっこいい女性のイメージの名前です。

ただ、好みはありますから、夫婦二人で決められたらいいと思います。
私は夫と私とこれは?これは?と言い合って、二人一緒にそれいいやん!!!となった名前にしました。
    • good
    • 1

去年の大河ドラマに出ていた女優さんを思い出しまた。


宮澤エマさんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%BE%A4 …
    • good
    • 1

Emma



ひらがなですか?

奥さんにしてみれば、私のお腹から産まれてくるのに、なぜ外国人の名前なのよ!

でしょう。
    • good
    • 1

まあどっちかというと 絵馬>エマ・ワトソン の印象ですね。



二人の子供なんだから、二人とも愛着持てる名前にした方がいいですよ。
奥さんが一番呼ぶ回数多いんじゃない?


>自分自身、流行ってる名前をつけたいのとハリー・ポッターが好きとかエマ・ワトソンが好き、響きが可愛い、国際的という観点でつけたいと思いました。

ペットじゃないんだから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A