プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴コンプレックスです。



私は都内の某私大に通ってるのですが自分の通ってる大学にいいイメージが持てず、授業に行く意味も見出せなくなり中退しそうです。

今の大学は元々第一志望に絞り、なんとしても受かるぞと思ってワンランク上のレベルの参考書にも取り組み、過去問も暗記するぐらい分析してわからない所は基礎からやり直していきました。
結局共通テスト利用で受かったので御の字でしたが、ネットを見ると自分の大学の悪い評価が書かれていたり、バカだFランだという扱いです。

初めはそれでも自分にとっては受かれば満足だと思っていたのですが、いざ受かると「自分はたいしたことないんだな…」となってしまい急に冷めてしまいました。

ようやく勉強から解放されて、第一志望にも受かったはずなのに、心のモヤモヤが晴れません。かと言ってそれより上のレベルの大学を受けることは考えてもませんでしたし、受け直す余力もお金もないです。

私は元々自信がない性分で、他人の目も気になり引っ込み思案なので自分の学歴に引け目を感じる以前に、大学で話せる友人は1人もいません。

バイト先でも最初は普通に話してた人がいたのですが、その人とは同じ大学でした。初めはそのことに触れずにいたので良かったのですが、第三者が「○○と○○同じ大学じゃーん」と言ってしまったのでそこから何故か急に話しにくくなってしまい、今では微妙な空気になってしまっています。

私は学歴で人を差別しませんが、恐らく自分と同じ大学だからこそ、自分へのコンプレックスが刺激されたからだと思います。

結局受験を終えてなんの自信もつかなかったので、大学に入っても、誰とも喋らず、サークルにも入らず1人で過ごして、最近は必須授業もボイコットして留年確定しています。

どうせ同じ大学でも成功するのは恵まれたトップ層の上澄みだけだし自分は卒業しても意味ないだろうと思い、もう高卒でもいいやと思ってしまいます。

このように悩んでいるのですが、これを他人に直接話すと不快な思いをさせるのは承知なんですが、自分にとっては深刻です。実際、今日休めば留年確定で100万取られるとわかっていても、その日は結局大学に行きませんでした。

実際それでは困るのですがどうしても損得勘定できずに心が反発してしまいます。


この卑屈な性格はどうしたら治ると思いますか?

A 回答 (7件)

いま、有るものを見落として無いものを追っているとかなり痛い目に合います。

100万どころの損失ではありません。個人的には性格を変え得るのは言葉ではなくて行動だと思っています。
    • good
    • 1

大学入ってゴールじゃなくて、次はその大学の中でトップになれるように頑張ればよかったのに。



就活で所謂学歴フィルターはありますが、就職後はもう出身大学とか関係ないと感じます。話の種くらいにしかなりません。転職の時はもはや学歴フィルターもほぼなくなります。社会に出て何をやってきたかです。
Fランでもいい企業に入って活躍してる人なんてたくさん居ます。
    • good
    • 2

海外から見たら青山みたいなとこでも無名の無名ですよ。


自分が学習したいものに関心・自信がないのなら、どこにいてもコンプレックスはなくならないと思います。

最上位以外全部同じだと思うくらいでいいんですよ。
    • good
    • 0

「高学歴難民」という言葉が最近よく聞かれます


大学を卒業したからこの先全てが順風満帆には行かない
まずはご自身でじっくりと考えて将来わ決めてください
高学歴難民
https://books.rakuten.co.jp/rb/17632918/
    • good
    • 0

>ようやく勉強から解放されて、



まずこれが大きな勘違い。
大学はゴールじゃなくて新しいスタート地点。そこを間違えてます。
だから現状に不満ができる。そりゃあゴールの成績がFランじゃあみっともないと考えるのも仕方ない。
でもゴールじゃなくてスタート。しっかり勉強すれば前に進める。

>どうせ同じ大学でも成功するのは恵まれたトップ層の上澄みだけだし

これも自分がトップになればいいだけの話。勉強すればしただけ上に上がれる。勉強から解放されたと思うからこういう負け犬根性になる。
大学ってのは勉強するところ、そこを再認識すれば違った景色が見えるはず。そうならないなら留年の100万がもったいないし、中退すれば次年度の学費も浮くよ。どうせFラン、卒業証書なんてケツも拭けない紙きれでしょ。
    • good
    • 1

分かります。

私もそういうところがあったので!でも、大学中退したら、高卒になりますよ!それこそ、学歴コンプレックスが一生まとわりつくし、年収も低くなるし、大企業に就職もできませんよ!
もっと上の大学に行くのはもう無理だから今ある状況を良くするしかないです!例えば成績を良くして、就職を視野に入れたらどうですか?あと留年したらお金も勿体ないですよ!それをバイトで返すとなったら大変です!
    • good
    • 0

中退して仕事を探すよりは


大学を卒業して新卒でどこかに就職した方が
良いと思いますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A