プロが教えるわが家の防犯対策術!

職種にもよりますが、中学3年生の学力があれば出来る仕事があっても、
求人募集は、高校卒や大学卒の記載のある場合が多いです。
最近は、高校卒の条件も減り、4年制大卒が条件が増えています。

大学の学費が高騰している現在、進学者を減らして、中学3年生の学力で
勤務が出来る職種は、大学卒よりも高校卒を増やすべきですね?
大学卒の実力の必要な職種はそんなに多くあるとは思いません。

いかがなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

学力だけで言えば、全てではないですが、大体質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。

専門知識や資格を要する職種でなければ、中学3年の学力があれば十分の職場がほとんどでしょう。
大卒と高卒ならその差はさらに小さくなります。
そもそも大卒であっても、その会社に入って覚えることは大学で学んだことなどほとんどなく、会社で新たに覚えることばかりです。

ではなぜ大卒の要件をつける会社がたくさんあるのか?
それは一つに、精神面や社会常識の成熟度が異なるからです。
もちろん大学生より頭がよくて社会良識のある高校生も中にはいますが、あくまで一般的な平均ではそうだ、ということです。

歳を重ねて学ぶのは、授業で教わるペーパーテスト対策だけではありません。社会の中で生活を重ねるだけで、人生経験に大きな差ができます。

また、優秀な大学ほど有能で仕事ができる人材が多いので、会社はそういう人をとりたがるということです。
大学のランクが低くなると、頭の回転や物覚えが悪い人材が増え、高卒、中卒となれば、上述の通り、そこに精神的未熟さが加わって礼儀作法がなってないような人材が増えていきます。

くどいようですが、これはあくまで平均的な話です。
これにあてはまらない人もたくさんいて、優秀な大学卒でも使えないポンコツだったりすることもよくありますが、全体としてはそのような傾向があるということです。
雇用する会社にとっては、その人を測る指標として最もわかりやすくあてになるのが「学歴」なので、就職の要件とするわけです。
    • 0

学力がないと、頭脳労働は出来ません。

大卒求人は、大卒程度の学力がないと出来ませんよ。 

あなたは、経験がないからそう言ってるだけです。

わかりやすい例を挙げると、高卒程度の学力で医療行為をさせるわけには行かないってこと。きちんと高校までの基礎学力を元に医学を6年間勉強しなければなりません。 しかも、無事医学部を卒業しても現場では、まだ全然使えないため10年の下積みも必要。

これは医療業界だけでなく、どの世界も同じ。 頭脳労働(高給な仕事)をこなすためには、アカデミックな学力が必須です。

「中卒ですが、中3までの学力がちゃんとあり、大卒には負けません。」こんなん誰が信じんの?

そもそも中3までの学力がしっかりしてれば、高校行けましたよね?。

高校でもしっかりやれば、奨学金借りて大学行けましたよね?。

何で行かなかったの? 

って話。

ちなみに国の教育ローンの利子は、1.95%と超絶に安いです。 大卒でそれなりの職に就けば余裕。 むしろ返せないとか言ってる奴は何してんのって感じ。
    • 0

昔、三和銀行という大手の銀行が

ありまして、
そこで、学歴と仕事の能力の関係について
専門家に依頼して
かなり大がかりな調査をしたことが
あります。

結果、能力に違いは無し、でした。

ただ、高卒の方が、犯罪を犯す奴が
若干多かったそうです。

まあ、銀行だから、ということも
あるかもしれません。

これがメーカーや研究所だったらどうか
ということはあるでしょうが
一般の会社なら、無理して大卒を採る
合理性はないですね。

そういうことで、高卒を増やせ、というのが
正しいかもです。
    • 0

>最近は、高校卒の条件も減り、4年制大卒が条件が増えています。

逆です。高卒での求人は増えています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230627/10 …

しかし、高卒で就職する人たちが減っているのです。

>中学3年生の学力で勤務が出来る職種は、大学卒よりも高校卒を増やすべきですね?

そうかもしれませんが、高卒で働くと大卒に比べて生涯賃金が明らかに減ります。減らないようにするか?少なめの給料でも楽しい人生を歩めるようにするか?そういうロードマップが見えないと高卒求人に応募する人は増えないでしょう。
    • 0

高校に入学できるだけの学力がない場合は、あまり有りません・・・

• 0