プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車運転中、陰から突然子供が自転車で飛び出してきて、接触もしてなくて引いてないのですが自転車でこけててそのまま車運転したのですが、そうゆう時は助けてあげた方がよかったんですかね? 子供は結構スピード出してて、私は法定速度守ってたと思います。
荷物が溶けやすいものだったので早めにヤマトに届けないとと思って、そのまま走ったのですがやばいですか?

A 回答 (4件)

非接触事故 子供が怪我をしていてその場を離れればひき逃げになります。


子供
車に当たると思いびっくりして転けた
運転者
そちらの不注意で勝手に転んだ
水掛け論です。

非接触事故でも交通事故です 道路交通法では運転者などの救護義務がありそれをしないでその場を離れればひき逃げになります。
    • good
    • 2

その自転車の方が被害届を出せば、捜査が入るでしょうねぇ。


例え貴方が過失はないと言っても、それは貴方の見解で在って、事故に無関係ではありません。
なおいけないのは、相手の怪我などを確認することなく、その場を去った事です。これは、分かり易く言うと「ひき逃げ」にもなりえる事です。
    • good
    • 2

やばいよ。


ひき逃げですよ。
警察に通報されたら、今は、防犯カメラが沢山ありますから直ぐに特定されるでしょう。
今からでも、警察に自首した方がいいかな。
通報がなければそれでよし。
通報されたら、ちょっとは、考慮してもらえるかも。

飛び出してきたのだから、悪くないと思ってるだろうけど、そんな甘い話はないのですよ。で、転倒したのでしょ。完全にひき逃げですよ。

警察に通報されないことを神にお祈りください。
ちゃんと止まって、大丈夫か確認するべきでしたね。

非接触事故で検索してください。
    • good
    • 1

やばくはないです。

ただモラル的には助けてあげるべきだったかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A