プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの70代の方が今ソフトバンクのガラケーなのですが、使えなくなるのでスマホを買いたいみたいで相談受けました。

その方は人がよく、借金保証人になってしまって、本人いわくブラックになってるようです。
前回も自分では買えずに、他の知り合いに買ってもらったみたいです。

シルバーの仕事でどうしても携帯が必要で、連絡できないとクビになるとの事で助けたいのですが、どういう方法がありますか?

手続き等は私がやるかと思うのですが!
その方はクレジットカードは所有しておらず、銀行口座はあります。
支払いはコンビニで払ってるそうです!

ブラックでも契約できて、離れた場所で私が手続き手伝える方法ありますか?

良い方法教えてください。

質問者からの補足コメント

• 肝心な事を忘れてました!
    今のスマホ契約してくれた知り合い(言い方悪いけど名義貸し)の人が亡くなって、でもそのまま使ってたみたいです!
    こんな事ソフトバンクに言えないですよね?

新規で買った方が良いですかね?

A 回答 (4件)

>知り合いの70代の方が今ソフトバンクのガラケーなのですが、使えなくなるのでスマホを買いたいみたいで相談受けました。

しっかりと、デマであることをまずは、説明しましょう。
携帯電話会社は、スマホを売りたい。ARPUがあがるからね・・・
そんな大人の事情がある
ただ、3Gサービスが終了するので、この機会にスマホにってことがある。
今はガラホがあるから、ガラホは、そのまま使えるので・・・

>ブラックでも契約できて、離れた場所で私が手続き手伝える方法ありますか?

あなたができることは何もない。
契約者が、店にいき、携帯電話を選択して、店で現金をたたき付ければ購入できる。
携帯電話を購入するときには、割賦契約をしなければいけないって法律はない。だから、ニコニコ現金払いで、一括でお金を支払うってことを教えてあげればよいだけ。

>今のスマホ契約してくれた知り合い(言い方悪いけど名義貸し)の人が亡くなって、でもそのまま使ってたみたいです!
こんな事ソフトバンクに言えないですよね?

ソフトバンクにいっても何もできない。
契約者の死亡診断書をもってきて、名義変更を行うって方法の案内ぐらいしかできませんからね。
ただ、3.9G契約から、3.9Gなら、SIMカードを差し替えればよい。
でも、5Gになるなら、契約変更になるので、契約者しかできない。
端末のみなら、現金一括で購入できるからね・・・

>新規で買った方が良いですかね?

その方が良いでしょう。
端末は一括で購入すればよいだけですから
    • 0

いわゆるブラックで契約できないのは、スマホ本体の分割払いです。

回線契約には影響ありません。スマホを一回払いで買えるなら、問題ないと言うことです。
現在ガラケー利用であれば、スマホ本体は無料で機種変更できます。リンク先見てください。
https://www.softbank.jp/mobile/special/3g-end-ki …
    • 0

スマホを買うだけでしよ?

キャリア契約は必要ないし、現金払いで買えばいいんじゃない?

あなたが一括払いで購入して、そのまんま実費で転売する形でもいいし。
その方がよりブラックになろうともあなたにはなんの影響もないです。
    • 0

前回と同様、あなた名義のスマホを契約して、通話料の支払はコンビニで支払って貰うことしかないと思いますが。

• 0