プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノイズキャンセリングってなんですか?ソニーのノイズキャンセリングイヤホン使ったのですかよくわかりませんあの謎な雑音がノイズキャンセリングてすか?検索したら2種類あったのですか簡単にノイズキャンセリングを詳しく教えてください

質問者からの補足コメント

  • という事はノイズみたいな音がずーと流れる感じですか?

      補足日時:2023/11/23 17:16

A 回答 (5件)

ノイズキャンセリングって、大雑把に言うと


「雑音」に対して「雑音」を流して気にならないようにしているだけです。
なので補足は「その通り」だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/23 18:23

ノイズキャンセリング機能は、


『周りの騒音を感知し、それを打ち消す』ことで静かな音環境を提供します。
外部の騒音と逆向きの波長の音を発生させることで、互いに打ち消し合って静かな雰囲気を作り出します。

ノイズキャンセル機能をON/OFFすれば、その違い、効果がよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/23 17:13

ノイズキャンセリングってイヤフォンがその周囲の雑音を拾い、その逆位相の音波をイヤフォン内で流すことで、本当に効きたい音だけを聞かせる仕組みです。



使っている携帯オーディオがノイズキャンセリングイヤホンに対応かどうか、またノイズキャンセリング機能がオンになっているか確認してください。左右それぞれが、周囲の音を遮音するか、ヘッドセットをぴったりと耳に装着させているかなども確認してください。
ノイズキャンセリング機能は、オフィス・エアコンなどの低周波数域の騒音に効果的ですが、人の話す声など、高周波数域の騒音に対しては、効果が感じられないことがあります。

今では演奏会場全体での空調に対するノイズキャンセリング設備は常識となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/23 17:14

ノイズ キャンセリングの仕組みには、2 つの種類があります。



大まかには、イヤーキャップなどで耳の隙間を塞ぐ PNC(パッシブ ノイズ キャンセリング)と、デジタル処理でノイズを打ち消す ANC(アクティブ ノイズ キャンセリング)という方法です。

PNC(パッシブ ノイズ キャンセリング)
PNC は、物理的にノイズを低減させるノイズ キャンセリング技術です。具体的には、イヤホンのイヤーピースやヘッドホンのイヤーパッドの素材や構造を工夫することで耳の隙間を塞ぎ、周りのノイズを遮断します。つまり、耳栓のように物理的な「遮音性」を利用したノイズ キャンセリングの仕組みといえます。
ANC(アクティブ ノイズ キャンセリング)
ANC は、デジタル信号処理によって消したい音を音で打ち消す技術です。具体的には、ノイズの波形と逆位相の波形を電気回路で作り出し、ノイズの波形にぶつけて相殺します。これにより、ノイズが打ち消されるという仕組みです。

一般には、ANC のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/23 17:14

イヤホンにおけるノイズキャンセリングの対象は、


外部から耳に入る音(ノイズ)を言います。
その外部ノイズを反転して信号源に加えることで、
耳には外部ノイズが消える(減じられる)、と言う結果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/23 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A