プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニに携帯が落ちてました!
皆さんならどこに届けますか?
私はコンビニに預かってもらっておけば
落とした本人は今日行った場所を辿って探すだろうから
そのほうがいいと思ったんですが
旦那は交番に届けると言って結局交番になりました、、
私も全く同じことしたことがあって
行った店に電話かけてすぐに見つけることができたのですが
交番となると面倒ではないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

コンビニのほうが面倒になる可能性が高いです。



駅や電車ないでの落とし物なども、
駅改札に届けても、何も証拠?が残りません。

仮にあとで、あなたが拾った、ことが防犯カメラなんかで
わかっても、店員や駅などに渡しただけで終われば、
そこが証明されなければ、あなたがパクった?となる可能性も
なくはないです。

警察に届ければ、確実に証拠が残ります。

まあ、可能性の話しで、そんなことには早々ならないでしょうけど、
今の世の中、、、何がどうなるか、わかりませんからね。。。
    • good
    • 0

落ちていた所が店の敷地内なら、その店に届けます。

公道なら警察に届けます。
店は1週間なら保管した後警察に届けます。
    • good
    • 2

店員が隠匿する可能性もある。

まっ最近のポリも似たようなもんだけどな。和紙ならガン無視、かかわりたくないのでね。
    • good
    • 1

落とし物の届け先は、取得場所の管理者へ、が普通です。


店内とか、駅構内とか、乗り物内とか、がそうですね。
届け出れば、謝辞だけで終わりになります。

この場合でも、取得物保管のシステムが無いお店などでは、
警察に届けられます。

街中での取得では警察に届け出rのが普通ですが、
調書を取られるので、時間も取られて、かなり面倒くさいです。
でも、ものによっては謝礼や取得権が得られるので、
わざと警察に持っていく人もいると思います。

落とし主を想うか、謝礼が欲しいか、でも変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

拾得物が何であれ、


店内であれば そちらに届けます。
公道などの場合は警察交番などに届けます。

トイレに置き忘れた携帯電話
その店の警備員室に預かっていただき 助かりました。
ポケットWi-Fi袋にいれて 隣の椅子に置いていたら いきなり電波が切れてネットが繋がらん???と思っていたら,,,
何と 病院受付窓口に届いていました。
    • good
    • 1

あなたの判断が普通だと思います。

まずは、自分のたどった道筋を疑って探します。店員にも尋ねると思います。そこで、つじつまが合えばみんなハッピーです。手間も最低限で済みます。一番効率がいいと思います。
交番に届けると遠くなる可能性もあるし引き取りに時間がかかります。届ける時の手間もかかります。
店の敷地でなければ車などに踏みつけられない場所に退避させてあげるけど。。。拾って近くの交番を探して届ける手間は嫌です。他人のものを交番まで運ぶのが嫌ですね。とったと思われるかも知れないし。。。
出来るだけ他人の落とし物には関わり合いたくないです。
    • good
    • 0

私は、道で拾った時、バス停に落ちていた時は、交番と警察署に届けました。

地下鉄の構内の時は、駅員に届けました。
道で拾った時は、交番に行く途中にその携帯に本人から電話がかかって来て、「これから〇〇の交番に届けに行く」と伝えました。
コンビニでの経験はありませんが、本人が忘れた場所を思い出して戻ることもありますから、そのお店の店員に渡しそうですね。店の人に言わず、その携帯を持って、交番に届けるため、外に出ようとして、誰かに見られて誤解されると面倒ですから。
    • good
    • 0

コンビニに届ける。



前、コンビニのトイレにスマホが置いてあって、店員さんに届けようとしたら持ち主の方がコンビニに戻ってきた。

逆に私もコンビニのトイレにカバンを置いて行っちゃったことあるけど、コンビニに戻ったら店員さんが預かってて無事受け取れた。

コンビニで忘れて交番に行こうとは思わない。
    • good
    • 0

道端でしたら交番ですが、お店の中でしたら、お店の方に届けます♪

    • good
    • 0

昔、サイフを拾って警察に届けたら、落とし主はすぐわかりましたが中に入っていた現金がなくなっていたそうで、疑われて嫌な思いをしました。

それから物は落ちていても「拾わない」ガン無視と決めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A