プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の監督って、大学卒じゃないとなりにくいのですか?

特に阪神はそうだと聞きました。掛布が監督になれない。

A 回答 (6件)

大卒、生え抜きでないと成れないと言われていた巨人だって高卒の王さんや堀内さんがなってます。

    • good
    • 1

そんなことないです。

高卒でプロ野球に入った選手から後にプロ野球が監督になった人は大勢いますし、今もいます。

ただし、ロッテの吉井理人監督は選手引退後に筑波大学の大学院でコーチング理論を専攻しました。ソフトバンクの監督をしていた工藤公康も選手引退後に筑波大学大学院に行ってます。今後はこのように体の構造なりコーチングなりを専門的に勉強した人が監督になったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

掛布は引退する時球団と揉めて、コーチとかの経験もなく年齢重ねてしまったから、和解した時は手遅れって感じ。

まぁ、やる気も無かったのかも。

大卒と言うか・・・試合中に頭使うポジション、
セカンド・ショート・キャッチャー・ピッチャー出身が多いかも。
新庄もセンターからキャッチャーのサイン見て守備位置変えてたとか言うし、高橋由伸も大学までは内野手だったし・・・
    • good
    • 1

そんなんことはない。


今年で言えば
セでは立浪、三浦監督
パでは松井、新庄、吉井、今江監督が高卒。

ちょっと前ではソフトバンクの工藤監督。
楽天の石井監督も高卒。
    • good
    • 2

掛布さんは不祥事があったりヤラかしてるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二軍監督はしたのですよ。

お礼日時:2023/11/23 22:08

ノムさんなんて、高卒ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A