アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報酬なしの取材、皆さんだったら受けますか?

とある企業さんのインスタのアカウントからスカウトを受けてアンバサダーをやっています。

でも特別になにか活動をやる訳でもなく、ときたまタグをつけてテーマに合わせた投稿すると商品が当たるよ みたいなイベントをやっている感じで入ってる意味も無いような感じです。

そのアカウントからいきなり、ほぼ強制参加のzoom交流会の招待を受けました。

内容としては、そのアカウントの編集部さんたちとzoomを使ってお話をするというもの。

そのお話の内容的にはいわゆる取材で、だけれど交流会という名前に置き換えているため報酬は無く、ただただ編集部さんたちしか得をしないような内容のものでした。

決まった日程はなく、この時間帯で空いてる日を教えてくれ と言った感じのことが一方的に送られてきて拒否権は無さそうな感じでした。

それでも報酬無しで、たった30分にはなりますが仕事終わりの疲れて忙しい時間を割いて初対面の人からzoomで取材を受けるなんて緊張もするし時間の無駄すぎるので無理やりな理由をつけて拒否しましたが、普通の人だったらすんなり受け入れるのでしょうか?

これまで他の企業さんでこういったことが行われる時にはちゃんと報酬が出ていたこともあって、それが当たり前だと思っていたので お話を受けた時にうーん、、となってしまいました。

皆さんだったら受け入れますか?

A 回答 (8件)

アンケートサイトで、よく、こういう依頼ありますが、現金報酬は無いが、



ポイント報酬で、500~7000円分のポイント付与されます。。。

無報酬は、一切、お断りですね。。。
    • good
    • 1

無報酬でスカウトって、何となくプライドくすぐって体よく利用されてるだけですね

    • good
    • 1

基本的に報酬のない仕事はしませんね。


自分にメリットがないからね。
ボランティアは基本しません。楽しいものならしますけど、ほとんどそんなものないよ。
    • good
    • 2

その企業を個人的に応援しているとか商品が好きで使っているとかであれば、内容によってはボランティア的に応じないこともない、という感じかな。

質問者さんも最初はそんな感じだったのかもしれませんね。
でも半ば強制的に巻き込むようなやり方は感じ悪いですね。アンケート協力でも30分って、結構長いですよ。少額でも謝礼があっておかしくないですね。逆に無報酬なら事前にそう伝えるべきです。
自分なら、対応がおかしいと思ったら、正直に理由を伝えて断ります。
    • good
    • 1

私だと報酬より、興味の有無で判断しますかね


まぁ基本は「面倒だから」不参加ですが
    • good
    • 1

その取材(zoom)の中でリアルタイムに


「こんな失礼で無報酬の仕事を押し付けるなんてふざけてる」
とぶち上げるとか。
つまり、会議の要点を自分からずらして企業における下請けイジメ、パワハラの問題点にすり替える。
    • good
    • 1

報酬の無い仕事はしない、


いろんなプロの方々が言ってる事です。
前例を作ってしまうと、
今後の報酬に影響を
与えます。
    • good
    • 3

拒否

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A