電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分にどれだけの可能性があるのかを自分で見定める方法はありますか?

多くの人に反対されたとしても揺らがないものはあると思いますか?それとも、仮に可能性があっても大きな力には敵わないものでしょうか?

曖昧ですみませんが…

A 回答 (4件)

人にやめた方がいいと言われても、自分で納得がいかないとやめられないですよね

自分で期限を決めたり、ここまで成果が出たらとルール付けをするとか、人それぞれの評価ではなく絶対的なものを指針にしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。そうします。

>運命に抗って、周囲の期待を裏切り、自分の好きな生き方・・・

言っとる異味が分からん。

よーするに自分勝手に生きたいという事でしょ?
自分勝手に生きれば良いのじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

以前は自分勝手に生きたいと望むことに疑問を感じることがなかったのですが、最近自分を抑えた方が平和にいられるのか、等と考え、よく分からなくなっています。
周囲の期待を裏切らず、尚且つ自分の思うように生きられればいいのですが、バランスが取れず、どちらをとればいいのか分からなくなっています。

変な質問ですみません。自分勝手に生きる覚悟すらできないということです。

「自分にどれだけの可能性があるのかを自分で見定める方法」はないと思います。

不確実かつ不確定ですし、環境等で変動すると思うからです。また、①「多くの人に反対されたとしても揺らがないもの」はあると思いますが、これも気持ちの変動(揺らぎ)が有り得ると思います。
⓶「仮に可能性があっても大きな力には敵わない」とは限らないと思います。なぜなら、物事を実現するにあたって、「敵は己の中に有り」と言われる様に外的要因より内的要因が強いと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね。私は戦うのを辞めたことで自分に負けたのかも知れないです。

何の可能性?

• 0
この回答へのお礼

運命に抗って、周囲の期待を裏切り、自分の好きな生き方をする可能性です。