アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのシフトで間違えて成人式の日に入れてしまい訂正してもらったんですが、何故忘れる?と笑いながら言われました。
普通は忘れないことなんですかね?
自分は、成人式なんて楽しみじゃないしそこまで意識してなかったので、シフトを組む時に意識してませんでした。
そんなにおかしいですかね?

A 回答 (7件)

回答者の訂正

勘違い、というより忘却、(平たく言うと忘れること)でした。

私が言いたかったのは、そんなに気にしなくてもいいということでした。忘れたことでシフトの関係で皆さんにご迷惑かけて御免なさい、という気持ちが伝われば、そんなに責められませんよって、伝えたかったのです。

大事なイベント忘れるなんてしょうがないな、という軽い笑いだったんです。きっと。

訂正してもらえて、良かったですね。シフトの訂正が出来て助かった、という点に気持ちをフォーカスさせて、またバイト頑張ればいいんですよ。
    • 0

笑いながら言われたことをどう受け止めるかです。

普通は、というと失礼に聞こえそうですが、成人式のように大事な儀式をどうして忘れられるんだ、という感覚かしら。

でも、人って忘れる時には忘れるもんです。成人式よりもっと気にかかることがあったか、とても忙しかったか、忘れる事情は人それぞれですが。

特別な意味をもった笑いだったわけではないでしょう。あら、成人式を忘れる人もいるのね、みたいな軽い疑問だったのでしょう。

深い意味ないですよ。
人の勘違いなんて信じられないくらい色々あります。そんなにおかしいですか、と聞かれたら多くの人はそんなにおかしいことでもないよ、と言ってくれるでしょう。

そういう時は
自虐的と思うかもしれないけど、「バカですね。大切なイベントを忘れちゃうなんて。成人式の前に思い出せて良かったです。私の失敗を大目にみてくれて、ありがたく思います」って笑い飛ばすと良かったかな。

シフトの勘違いは他の人に影響するものなので、手帳にメモしておくとかスマホのメモにでも残しておきましょう。人のことは言えませんが。

気分を変えて
バイト頑張ってね。
    • 0

自分の成人式の日取りくらいは、大抵の人が忘れないでしょうね。

出席すらしないほど無関心なら分かりますが、訂正してもらったという事は式には出るんでしょうし。
そんな風に「うっかり者だなあ」と軽く失笑される程度にはおかしいです。
    • 0

省略をされているだけで「シフトの訂正を入れるぐらい重要ならなぜ忘れていたんだ」と言われたんです。

訂正を入れるようにお願いをしておいて、重要ではないと言っても通りませんから。
あと、状況が伝わってきません。
ただ怒らないで笑って対応をしてくれたのか、馬鹿にするために笑ったのか。
馬鹿にするために笑ったなら嫌な人です。
人を見下す事によって自分を大きく感じる人間的に小さな人です。
あくまで自分のミスなのであまり大きな事は言えないですが、もしそうならその人の言う事には価値はないと思います。
それなのに、あなたがその上でその言葉を気にかけるなら それはその人の言葉をまじめに受け止めてあなたの労力と時間を使って考える事になります。
それでもいいのでしょうか?
もしそうでないなら、その人はその程度だと自分の中で話を終了をさせて、その人の言葉は今後気にしない事にする。
それが正解だと自分は思いますよ。
    • 0

女性なら振袖を着付けたりヘアメイクなどもありますが

男性はスーツを着るくらいで特に準備もないので忘れても仕方ないですよ。

以前は15日でしたが
ハッピーマンデーになって毎年違いますから
ね。

その人は軽くツッコミを入れただけです。
気にしなくて良いです。
    • 0

『なぜ忘れる?w』って普通にいうねw。

その状況なら言いながら笑っても不自然じゃないけど??
    • 0

アタシャ成人式は朝、5時出勤でした

(美容師)
    • 0