プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
携帯の買い換えを検討しています。

iPhone6(5G未対応)から5G対応機種への変更なので契約事態を変えないと行けません。
(と説明をうけました)
(中古を買ってSIMカードを入れ替え、ということは出来ない)

ドコモを使っており、障害者割引、家族割引も使っているので、他のキャリアで障害者割り引きがない所への乗り換えは検討していません。

キャリアのショップ(ドコモショップ)では携帯電話自体の料金は高かったのですが、説明がとても丁寧、現状の契約を見ながら説明してもらえた
量販店(ビックカメラなど)では携帯電話事態の料金は安かったのですが、その場所で契約自体の変更が出来るかどうか、いまいちはっきり説明してもらえなかった、
また、サービスの説明が中途半端なまま色々オプションを付けられそうになった

など一長一短なのですが。。。

皆さんだったらどのようにしますか。。。

安さだけを考えたらiPhone以外の検討も必要なのかと思いますが、、、、

今までiPhoneしか使ってこなかったので、アンドロイドなど、使いこなせそうになく、、、
電話帳や写真もデータ移行出来るかどうかも不安で。。。。

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

訂正があります。


オンラインショップでは、契約変更の事務手数料は無料。
また、代理店でのキャリアショップでの契約変更の事務手数料は無料になります。

店頭での契約変更の事務手数料は、一般の方ですね・・・
ハーティー割引契約者の事務手数料は、無料でしたからね・・・

>オンラインショップで購入し、古い機種から新しい機種へ、電話帳や写真を移行すれば、一応、使えるようになるのでしょうか。

データの移動って店でしかできないってものではない。
すでに、スマホになりデータの移動とかは、個人でもできるようになっていますから・・・
ただ、店でやってもらうのか、自分で行うかの違いになりますから

>家族割り引きや障害者割り引きもネットで申請出来るのでしょうか。

契約変更といっても、基本的な契約は、そのままです。
プランを選択するぐらいしかありません。
ファミリー割引は、そのままでeximoのプラン選択だけで継続になりますから。
ハーティー割引は、不明ですが、ファミリー割引と同じでプラン選択のみでよい場合もあります。


>5Gを使いたい場合、アップルストアで購入し、契約についてはドコモショップで変更すれば良いのでしょうか。。。

ドコモショップで契約変更はできます。
店で購入した場合は、店がサービスで行ってくれますが、他店で購入したものでの持込は有料扱いです。ハーティー割引契約者については、有料か無料かは不明ですが、有料と思った方がよいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/12/02 23:25

Appleストアから購入しましょう。

携帯キャリアショップに比べて安いです。

5Gの契約をしなくても問題ありません。ただし、もちろん5Gは使えず、4Gだけしか使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Appleストアのお値段、確かに安かったです。
5Gを使いたい場合、アップルストアで購入し、契約についてはドコモショップで変更すれば良いのでしょうか。。。

お礼日時:2023/11/27 21:43

私なら、オンラインショップですね。


店頭で説明とかを聞かなくても分かるので・・・
オンラインショップなら、契約変更とかの事務手数料がかかりませんからね。

キャリアショップなら、アフターサービスも行っているために若干割高になりますね。
量販店なら、アフターサービスを行っていないためで販売のみですから、比較的安価になる。

ただ、データ移動なり丁寧なサポートだけを求めるなら、キャリアショップになりますね。
家電量販店なら、データなどを行うかは店独自のサービスって扱いですからね・・・
キャリアショップなら、一部データなら、店で購入した客に限り行いますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンラインショップを見たら、事務手数料係らないとのこと確認でき、また、店頭で買うよりも本体価格が安かったです。

オンラインショップで購入し、古い機種から新しい機種へ、電話帳や写真を移行すれば、一応、使えるようになるのでしょうか。

家族割り引きや障害者割り引きもネットで申請出来るのでしょうか。

ご存じでしたら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2023/11/27 21:40

iPhoneは毎回、ドコモオンラインショップで購入しています。


これが一番時短で楽です。
5Gへの契約変更も全てオンラインで終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンラインショップ確認したら、確かに安かったですし、時間も短く終わりそうです。

現在家族割や障害者割を使っているのですが、4Gの契約から5Gの契約(エクシモ、という契約)に切り替えた場合、家族割などもネットで引き継ぐことが出来るのでしょうか。。。

ご存じでしたら教えていただければと思います。

お礼日時:2023/11/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A