プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で京都市に紅葉に行きました。清水寺からの景色は、ビルばかりで、町屋がなく、古都京都って感じで残念でした。京都の地元の皆さんは京都の景観についてどう考えてますか?

A 回答 (5件)

京都はビルの高さ制限をしていますが、清水寺からの景色に町屋(平屋のため)は見えません。

それでも大阪や東京に比べ高層ビルが無く、落ち着いた町並みを保っています。
北山、西山、東山の三方の山に囲まれた京都盆地。
南北に流れる風光明媚な鴨川と桂川。
八百八寺と言われる神社仏閣。
どれを見ても美しい京の町です。
    • 0
この回答へのお礼

イオンが見えますよね。

市民の反対を押し切って45年前(1978年)に市電を廃止してから京都の街は急速に品がなくなりました。

• 0

京都で紅葉見物するなら、市内中心部のスポットから少し離れる方が良いですよ。

例えば、清水寺に行くときに京阪五条駅で下車しませんでしたか、その京阪電車で、大阪に近い八幡市の石清水八幡宮駅たで下車してケーブルカーで山上に移動すると……。ケーブルカーからの紅葉と、山頂の石清水八幡宮の紅葉が落ち着いた雰囲気で見られますよ

京阪電車で京都側の終点の出町柳駅まで出て、下鴨神社の紅葉も綺麗ですが、さらに車で大原間で移動すると三千院などの紅葉が、京都市内の中心部より落ち着いてみられます。
https://www.youtube.com/watch?v=Qav8LLJ9dIc
もう少し車で足を伸ばして、江文峠にある江文神社の紅葉も綺麗でしたよ。

京都で落ち着いて紅葉を眺めるなら、郊外に行くのがポイントだと思います
    • 0
この回答へのお礼

景観をどう考えてますかと質問してますが?

多分、貴方清水寺周辺しか一部で紅葉行ってないからか知らぬが、京都は紅葉シーズン観光所いっぱいあると思います。

さらに知りたければ、ガイドブックなど観て散策行ってみてはいかがでしょう、

、、したら、テレビのような、木造建築とか出て来るかも。
    • 0

清水寺の景色は奥の院から清水の舞台を眺めるのが一押しです

京都はどの時代でも温故知新の町 古くを残して新しいものを取り入れた街です。
町家は保存地帯の町屋街に行かないと 
皆のイメージする町家は得られません
舞妓が町家を歩いているのが屋根の上から見えるはずなんて
観光ブックに踊らされているとしか思いません
京都の住民はどこの町とも変わらなく生きているのは同じです。
    • 0