電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし貴方が、職場で
好意は薄々感じるけど、応えられない人がいたとして

その人が、休憩中の電話当番など
面倒なものをあなたがする日で、
自ら今日やりますよと、進んでやってくれたら


お礼は何かしますか?
好きな人の場合では変わります?

A 回答 (3件)

当番制なら自分でやります、相手が誰であろうとじゃないと持ち回りでやってる意味がなくなりますから。

用事があって代わってもらったらその人の時自分がやります。
    • good
    • 0

当番などは断ります。


どうしても自分ができなくて、やむを得ずやってもらった場合、よほど大きな迷惑をかけたのでなければ、丁寧にお礼を言うだけです。
まして相手の方から積極的に代わったのなら、言葉だけで十分です。

かなり負担をかけたのなら、ほんのちょっとしたお礼、たとえばペットボトルのお茶とか、コンビニで買えるお菓子とかを渡すことはあり得ます。
できるだけ当たり障りのない物です。

とにかく相手に誤解させない配慮をします。
気があるとか思わせたら気の毒です。

好きな人なら、最大限にお礼を言って、2人で話すキッカケにします。
    • good
    • 1

親切の押し売りみたいな感じで強引に代わりを申し出てきて当番を代わった、そんな感じなんだろうか。



その当番がお礼したほうがいいと思えるほどの負担な役割なら、お礼はします。好きな人であってもそうでなくても同じかな。
お礼と言っても缶コーヒー程度。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています