プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのモニターについて。

こちらの4Kモニターか、
半額以下のHMDモニターを購入しようと考えています。

DELLでなくても良いのですが、コスパと性能面から選びました。しかし、機械には詳しくないです。

用途は、Excelでのデータの解析や、フォトグランメトリー(複数の写真を3Dモデル化)、編集などです。デスクトップパソコンはDellのCORE i5 8500です。同社のものなので、互換性は悪くないでしょうか。

「DELLのモニターについて。 こちらの4」の質問画像

A 回答 (4件)

そちら発色微妙なのとHDRにも対応していないので、


写真扱うならこちらが良いかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C5J25QJH/
使うかわかりませんがUSB-Cにも対応していて利便性○です。

DELLのと同ランクで良いならこちら安くていいかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX44HY7J/

注意点としてはカラーマネージメントモニターではありませんので、商用レベルの色の正確さはない事、
リフレッシュレートも60Hz止まりなことですね。
価格帯的にはこの辺妥協するしかないとは思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
来年のプライムデーまで延期して、10万程度予算を貯めて買うことも考えています。

お礼日時:2023/12/01 14:05

一応補足ですが4K 27インチで問題ないです。


スケーリングされますので、文字が小さくて見えにくいという問題は発生せず、単純に文字も画像も鮮明にみえます。

一般的なスマホが6インチで3Kくらい(ソニーですと4Kスマホもありますが)あるけれど、
別に読みにくいとかないですよね。
それと同じ機能がWindows11にあり自動調整されます。

来年お金を貯めて買うのであれば、よく現場で使われるEIZOのColorEdgeがオススメです。
    • good
    • 1

わたしも4Kモニターは少し検討しましたが、


27インチですと少し小さいかもしれません。
というのは、4Kともなれば文字サイズも結構小さくなりますので、
モニターのサイズもできればもっとあったほうが見やすいかと思います。
ですので、4Kであれば30インチ以上はあったがほういいかと思います。
まぁ、若ければ慣れてしまうかもしれませんが、
中年以上とか、老眼とか、目が弱いひとであれば、
27インチ4Kは勧めませんね。
わたしも高解像度、大画面のモニターを検討し
結局購入したのはコスパを考えて、27インチQHDモニターにしました。
その前は21インチフルHDでそれから27インチQHDモニターに買い替えたのですが、それでも結構文字が小さくて慣れるまで時間がかかりましたね。
それが、4Kになると思うとぞっとします^^;
ですので、わたしならば、このモニターは勧めません。
4Kが欲しいならば、最低でも30インチを勧めます。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました。
4Kの画質に気をとられて…。盲点です( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2023/12/01 14:04

正確な発色などが確認できる物になれば、安いものでは正直対応しません。


10万円以上のコストをかけてカラーマッチング対応のモニターを買わないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A