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四時前にインターチェンジから入っても、一度も一般道に降りることなく、
四時過ぎてジャンクションを経由して別の高速道路に入ったら、その料金は割引適用にならないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ありませんが、この件をご存じの方からの回答をお待ちしてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 19:33
  • 大変申し訳ありませんが、この件をご存じの方からの回答をお待ちしてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 19:34
  • 大変申し訳ありませんが、この件をご存じの方からの回答をお待ちしてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 05:27

A 回答 (5件)

高速道路の料金体系には


一律料金、距離別料金、と2種類あることご存じですか?
それらを乗り継ぐときにはジャンクションに料金所があります。
なので、私も含めて#1~3さんの回答では
どのパターンで乗るのかを聞いているのですが、
その回答がありません。

#2のリンク先例にあるように、関越道~北陸道のような
ジャンクションに料金所がないパターン(距離別料金同士)
でしたら、出発ICから到着ICまでの全体の料金が
深夜割引の対象になります。

外環道や首都高(一律料金)から距離別の高速に乗った場合は、
ジャンクションの料金所の通過時間により
割引対象になるかが変わります。
>四時前にインターチェンジから入って
が、例えば外環道のICで、
>四時過ぎてジャンクションを経由して
が、例えば外環道から東北道の分岐点、川口ジャンクションを
四時過ぎに通過したのであれば、東北道の部分は深夜割引対象外です。
(外環道のみ割引対象)

質問者さんはどちらのパターンで乗ることを想定していますか?
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この回答へのお礼

場所は関係無いというのであれば、有るということですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 18:48

「ジャンクションを経由して別の高速道路」と考える必要は全くない。


重要なのは料金所(ゲート)を通るかどうかという事。
例えば青森ICに3:59に入り、鹿児島ICを23:59に出た場合(実際には約2,000㎞あるので0時は過ぎるけど)、様々なJCTで別の路線に入るが全て深夜割引になる。
他の回答者が言っているのは東北道(常磐道・関越道)から外環道に入る時は必ず料金所を通るのでそこで深夜割引が終了(別料金なので)になるという事。
現状で別料金なのは外環道・各都市高速・四国に渡る3ルート・そして無料区間がある高速道路。

『大変申し訳ありませんが、この件をご存じの方からの回答をお待ちしてます。』と補足コメントをしているが、理解していないのは質問者だけなんだよね。
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この回答へのお礼

あなたの回答はNo4の回答ありきの説明です。
(まあ、他の方への気遣いなのかもしれませんが)

No.3回答は置いておくとして、No.1はもちろん、No.2はリンク先丸投げのため、説明としては不十分だと思います。
(No1は理解していたのかどうか微妙ですが。)

補足は、やむを得ず、”誘い”です。

理解してない人を理解する想像力を持っていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 18:57

どこのインターから乗るのか、どの高速使うのか


書いてないのに具体的な回答もらえるわけないじゃん。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

トータルの料金はいくらですか?という質問ではないので、
場所は関係ないでしょう。
この条件において、そういうことが有るのか、無いのかです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 05:27

ここに首都高や外環と高速を乗り継いだ時の割引例が


載ってるので確認してください。
https://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc …
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

その資料には料金所を通過する時間も関係することが分かりますが、私の知りたい情報は載ってません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:33

通行する高速道路にもよるようです。


例えば東名から外環道に入る場合は東名区間と外環道区間でそれぞれ通行時間の判定がされますの外環道に入った時間が割引時間外になれば割引は東名区間だけになります。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

質問文の私の仮定のとおりということでしょうか?
違う場合、さらに教えてくださると幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 13:37

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