アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。真人間になれなくても、不完全人間でも生きていていいのでしょうか。
むしろ、生きていけるかどうか不安で仕方がありません。

発達障害について最近知り、まさに自分だと思いました。
人付き合いが下手で一人でいることが苦痛でない
→むしろ新しい出会いや人と話すことは苦痛、人の気持ちがわからない

偏食、毎日同じ物を食べるものを好む
毎日違うメニューを食べることが苦痛、人との出会いと同じで新しい刺激は苦痛でしかない
習い事でも同じ事を繰り返すことを好む
(臨機応変が求められる団体スポーツよりも一人で行なうスポーツが好き、筋トレも繰り返しの行動なのですき)
予想外のことが起こるとパニックになる

書けば書くほど社会人失格ですね。人間失格か。

真人間になろうとして結婚して子供をもうけましたがすぐに離婚しました。
心が傷ついただけでしたが、今となっては自分は結婚したり、人と付き合うことには全く向いていないことをこの年になって認識しました。

会社でも営業など人と関わる事が多い部署から外してもらいなるべく人と関わらない部署にいます。
人に迷惑かけるだけだから。
むしろ生きてるだけで迷惑を掛けている感じ。

人と普通に関われず、人から見たら異常な生活(毎日同じ物を食べ続け、ルーティーンの生活を続け、楽しみもないような生活)でも、人に迷惑をかけなければいいでしょうか。

会社も、今の会社潰れたらスキルも何もない自分はもう再就職出来ないな、
とか
子供が大きくなってもし会いにに来た際、父親が異常な人間だとしったらショックだろうな
とか
友人いないな
孤独死確実

なんて色々考えます。

とりあえず、法律を犯さず、犯罪を犯さなければ、年相応の生活をしておらず、生活が乱れていてもOKとすべきでしょうか。

貧困、貧乏、ぼっちですが。

ご意見ください。

A 回答 (2件)

会うことが出来る友人がなくても、こうやって質問掲示板でも悩み事の相談は出来るのでは?

アスペルガーでも、自分特性をとても理解してらっしゃるのならば、良いのでは?
あと、他人に迷惑というのは、人ならば誰でも大なり小なり与えています。あまり気にされない方が良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に人と深く関らずに過ごせるなら、ストレス少なく構わないと思います。

ただ、少ない関わりでもトラブルになると厄介です。相談できる方はいますか。
いざと言う時に、悩みを吐ける知人友人は必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は、一人でいることが苦痛で、積極的に人と関わろうとして、変人扱いされ、痛い思いをしました。
その経験を活かし、自分は人付き合いに向いていないと認識し、なるべく人と関わらないようにしたら、トラブルも減り、生きやすくなりました。

ただ、全く人と関わらずに生きてはいけない(会社関係など)ので、トラブルがゼロになると言うこともなく、、、

悩みを聴いてくれる友人、相談出来る方は残念ながらいません。
本当にぼっちなのです。