電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、友達と2人で京都に行くことになりました。
今のところは清水寺に行こうと思っているのですが他に、おすすめの場所はありますか?
京都に詳しくなく分からないので教えてください(>_<)
 ちなみに車で行こうと思っているので車で行きやすいところを、お願いします☆

A 回答 (5件)

こんにちは。

もし、車移動だったら、清水から南に下って、
○「醍醐寺」・・公共交通だとちょっと不便で、大きい駐車場があるので車向き。
 国宝の五重塔、薬師如来像や、庭園、快慶作の仏像など見所満載!!
 余力があったら、上醍醐まで行っても良いかも。

○「法界寺」・・国宝の阿弥陀如来像(平等院の像と似た像です)と壁画があります。
 ただ、駐車場もあった気がするのですが、はっきりした記憶がありません。。。。

○「万福寺」・・日本に江戸時代に伝わった仏教、黄檗宗のお寺です。中国チックな建物が面白いです。
 ここも観光バスがよく来るお寺なので、駐車場はしっかりあります。

この辺のコースだったら、市街地からも外れるので、渋滞の心配も少ないかと思います。

ただ、市街地だと、#1さんの言うように、車は不便です。(道は狭いし、全部同じ道に見えるし、渋滞するし。。。)
車を置いていくんだったら、
○「六波羅蜜寺」・・空也像、清盛像なんかの仏像(正確に言うと人間の像)なんかで有名です。

○「清水寺」

○「八坂の塔」・・街中にいきなりある塔です。確か、塔にしては珍しく、内部に入れるはず。

○「高台寺」・・庭と、高台寺蒔絵の須弥檀、茶亭なんかが見所です。
 このお寺の周辺は、「ねねの道」と呼ばれる、散策にうってつけの道が通ってます。
 お寺の前には、抹茶甘味の「都路里」の高台寺店があります。(この支店は祇園店、京都駅ビル店に比べてすいているので、甘味が好きならおすすめです)
清水から、ここまでは、歩けます。
あとは、時間次第ですが、
バスで
○南禅寺・・庭や虎の襖絵、水路閣なんかが見所
○銀閣寺・・庭と、銀閣、東求堂なんかの建築が見所
○詩仙堂・・庭がいいです
あたりで、お好みのところを選んで。。。って感じでしょうか?
(歩かないで、バスを使い倒したい時は、市バス1日乗車券がおすすめです。1日500円で乗り放題!!)

では、旅行楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きます♪

京都まで車で行って、そこからバス、電車で移動とのことですので、それを前提にアドバイスします。

おすすめと言うほどではありませんが、見方によっては面白いと思われるところをいくつか紹介します。

六波羅蜜寺から松原通を東(清水寺方面)へ徒歩で5分ほど行ったところに「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」と言うお寺があります。ここには小野篁(おののたかむら)が冥界へ通ったときの入口であったという井戸があります。ただ、本堂の裏手で普段は覗き穴から見ることになるのでちょっと見にくいです。

六道珍皇寺には「迎鐘」があり、実際に見てもらえばわかると思いますが、外からは鐘が見えないようになっています。このような形のものは他にはあまり無いかもしれません。

六道珍皇寺は8月始めに六道参りをする人で賑わいますが普段は人があまりいません。

六道珍皇寺のあたりは、六道の辻と呼ばれたところで、簡単に言うとあの世とこの世の境目言うべき場所だったところです。

八坂塔(法観寺)からすぐのところに「八坂庚申堂」があります。「くくり猿」などで有名です。小さなところなので見逃してしまう人もいますが、くくり猿は見ようによってはかわいいので近くを通ったとき寄ってみてください。

バス停「東山安井」下車すぐのところに「安井金比羅宮」があります。縁切りの信仰を集めているところなのですが、絵馬にかかれている願い事の中にすごいものがあります。(こんなこと書いていいの?と考えてしまうものがあります。)

日曜、祝日以外でしたら、「漢検 漢字資料館」もどうぞ。(入館無料。10:00~17:00最終入館は16:00)

漢字資料館には「今年の世相を表す漢字」など漢字にまつわる展示をしています。

年末になると清水寺で「今年の世相を表す漢字」を書いているのをニュースなどで流しますが、ここ漢検(日本漢字能力検定協会)でやっていることです。

漢検 漢字資料館へは、地下鉄烏丸線「五条」下車徒歩5分、市バス「烏丸松原」下車すぐです。(東横イン五条烏丸のすぐ横です。)

それでは良い旅になりますように・・・。
    • 0

清水寺をいくなら、市内にかえるついでに寄って欲しいなぁと思うところがあります。

京都東山の高台寺参道ねねの道、のところにある茶房「洛匠」の草わらび餅です!

ここのわらび餅を食べたらもう他のは食べれませんね!

http://www.rakusyou.co.jp/

参考URL:http://www.rakusyou.co.jp/
    • 0

一昨年まで京都に住んでいたものです。

この時期って蒸し暑いですよね。
観光途中、暑くてのどが渇いたり、休憩したいときに利用するのに
超お勧めのスポットは、三条大橋のすぐそばにある、
「はやしや」です。
お抹茶や和菓子、抹茶のチーズケーキとかがいただける
甘いもの屋さんなのですが、中でもここのかき氷は絶品ですーー。
まず、量が半端じゃないです。味も甘さ控えめで最高ですよ~~。
トッピングなども自由にできます^^。白玉とか、プリプリでたまらないです~。
私も週に一度は通ってました。
ビルの6階に入っていて、窓からは鴨川を一望できるので、それもよいかと。。。^^
ほんっと、お勧めの甘いもの屋さんです♪
    • 0

車で行ったら京都の面白さが半減してしまうかもしれませんよ。

オススメはやっぱり京都駅に車を置いて電車かバスで京都市内を巡るのがよいです。
 清水寺もよいですし、嵐山はやはり京都らしい雰囲気が味わえると思います。年中観光客だらけですが。修学旅行で京都に行ったことがあるなら、大人になった今、大人の目線で同じ場所を巡るのもいいかもしれません。
 あと、おいしい食べ物やさんは駐車場がないですし、そういう意味でも車は駅にとめて遊びに行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
京都まで車で行って電車・バスで行動してみます♪