近々、友達と2人で京都に行くことになりました。
今のところは清水寺に行こうと思っているのですが他に、おすすめの場所はありますか?
京都に詳しくなく分からないので教えてください(>_<)
 ちなみに車で行こうと思っているので車で行きやすいところを、お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


 
 もし、車移動だったら、清水から南に下って、
○「醍醐寺」・・公共交通だとちょっと不便で、大きい駐車場があるので車向き。
 国宝の五重塔、薬師如来像や、庭園、快慶作の仏像など見所満載!!
 余力があったら、上醍醐まで行っても良いかも。

○「法界寺」・・国宝の阿弥陀如来像(平等院の像と似た像です)と壁画があります。
 ただ、駐車場もあった気がするのですが、はっきりした記憶がありません。。。。

○「万福寺」・・日本に江戸時代に伝わった仏教、黄檗宗のお寺です。中国チックな建物が面白いです。
 ここも観光バスがよく来るお寺なので、駐車場はしっかりあります。

この辺のコースだったら、市街地からも外れるので、渋滞の心配も少ないかと思います。

ただ、市街地だと、#1さんの言うように、車は不便です。(道は狭いし、全部同じ道に見えるし、渋滞するし。。。)
車を置いていくんだったら、
○「六波羅蜜寺」・・空也像、清盛像なんかの仏像(正確に言うと人間の像)なんかで有名です。

○「清水寺」

○「八坂の塔」・・街中にいきなりある塔です。確か、塔にしては珍しく、内部に入れるはず。

○「高台寺」・・庭と、高台寺蒔絵の須弥檀、茶亭なんかが見所です。
 このお寺の周辺は、「ねねの道」と呼ばれる、散策にうってつけの道が通ってます。
 お寺の前には、抹茶甘味の「都路里」の高台寺店があります。(この支店は祇園店、京都駅ビル店に比べてすいているので、甘味が好きならおすすめです)
清水から、ここまでは、歩けます。
あとは、時間次第ですが、
バスで
○南禅寺・・庭や虎の襖絵、水路閣なんかが見所
○銀閣寺・・庭と、銀閣、東求堂なんかの建築が見所
○詩仙堂・・庭がいいです
あたりで、お好みのところを選んで。。。って感じでしょうか?
(歩かないで、バスを使い倒したい時は、市バス1日乗車券がおすすめです。1日500円で乗り放題!!)

では、旅行楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/05/21 13:31

 京都まで車で行って、そこからバス、電車で移動とのことですので、それを前提にアドバイスします。



 おすすめと言うほどではありませんが、見方によっては面白いと思われるところをいくつか紹介します。

 六波羅蜜寺から松原通を東(清水寺方面)へ徒歩で5分ほど行ったところに「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」と言うお寺があります。ここには小野篁(おののたかむら)が冥界へ通ったときの入口であったという井戸があります。ただ、本堂の裏手で普段は覗き穴から見ることになるのでちょっと見にくいです。

 六道珍皇寺には「迎鐘」があり、実際に見てもらえばわかると思いますが、外からは鐘が見えないようになっています。このような形のものは他にはあまり無いかもしれません。

 六道珍皇寺は8月始めに六道参りをする人で賑わいますが普段は人があまりいません。

 六道珍皇寺のあたりは、六道の辻と呼ばれたところで、簡単に言うとあの世とこの世の境目言うべき場所だったところです。

 八坂塔(法観寺)からすぐのところに「八坂庚申堂」があります。「くくり猿」などで有名です。小さなところなので見逃してしまう人もいますが、くくり猿は見ようによってはかわいいので近くを通ったとき寄ってみてください。

 バス停「東山安井」下車すぐのところに「安井金比羅宮」があります。縁切りの信仰を集めているところなのですが、絵馬にかかれている願い事の中にすごいものがあります。(こんなこと書いていいの?と考えてしまうものがあります。)

 日曜、祝日以外でしたら、「漢検 漢字資料館」もどうぞ。(入館無料。10:00~17:00最終入館は16:00)

 漢字資料館には「今年の世相を表す漢字」など漢字にまつわる展示をしています。

 年末になると清水寺で「今年の世相を表す漢字」を書いているのをニュースなどで流しますが、ここ漢検(日本漢字能力検定協会)でやっていることです。

 漢検 漢字資料館へは、地下鉄烏丸線「五条」下車徒歩5分、市バス「烏丸松原」下車すぐです。(東横イン五条烏丸のすぐ横です。)

 それでは良い旅になりますように・・・。
    • good
    • 0

清水寺をいくなら、市内にかえるついでに寄って欲しいなぁと思うところがあります。



京都東山の高台寺参道ねねの道、のところにある茶房「洛匠」の草わらび餅です!

ここのわらび餅を食べたらもう他のは食べれませんね!

http://www.rakusyou.co.jp/

参考URL:http://www.rakusyou.co.jp/
    • good
    • 0

一昨年まで京都に住んでいたものです。



この時期って蒸し暑いですよね。
観光途中、暑くてのどが渇いたり、休憩したいときに利用するのに
超お勧めのスポットは、三条大橋のすぐそばにある、
「はやしや」です。
お抹茶や和菓子、抹茶のチーズケーキとかがいただける
甘いもの屋さんなのですが、中でもここのかき氷は絶品ですーー。
まず、量が半端じゃないです。味も甘さ控えめで最高ですよ~~。
トッピングなども自由にできます^^。白玉とか、プリプリでたまらないです~。
私も週に一度は通ってました。
ビルの6階に入っていて、窓からは鴨川を一望できるので、それもよいかと。。。^^
ほんっと、お勧めの甘いもの屋さんです♪
    • good
    • 0

車で行ったら京都の面白さが半減してしまうかもしれませんよ。

オススメはやっぱり京都駅に車を置いて電車かバスで京都市内を巡るのがよいです。
 清水寺もよいですし、嵐山はやはり京都らしい雰囲気が味わえると思います。年中観光客だらけですが。修学旅行で京都に行ったことがあるなら、大人になった今、大人の目線で同じ場所を巡るのもいいかもしれません。
 あと、おいしい食べ物やさんは駐車場がないですし、そういう意味でも車は駅にとめて遊びに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
京都まで車で行って電車・バスで行動してみます♪

お礼日時:2005/05/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Q清水寺→京都大学医学部附属病院へ行くには

清水寺から京都大学医学部附属病院へ行くには、どのようにすれば良いですか?
バスの路線図を見ましたが、よく分かりません。
詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは病院の地図
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/patient/access_map01.html

清水寺からは東大路通りまで徒歩で出なければいけません。
清水道あたりのバス停から、東大路通りを上がるだけですから、206.18系統で1本です。
熊野神社前か近衛通下車すぐです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosennzu_20081018.pdf

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Q京都観光/清水寺周辺

学生時代の友達と休みが珍しくあい、どっかに日帰りプチ旅行に
行こう!!ということになりました。
行くのは9月9日・・
決めたのは9月8日の夕方

あわてて友達と本屋さんに行って、京都の観光の本を買ってきて
ひたすら読んでるのですが、行きたいところ、見たいところが
ありすぎて、すっごく悩んでます(><)
※私は「京都を見よう!~るるぶ~」
 友達は今週号の関西ウォーカーを購入!!

友達も、私も京都には1~2回しか行った事がなく
地理的なものもさっぱりで・・
前回は河原町や嵐山をぷらぷらとしました
(この時は冬で、トロッコに乗れなくてすっごく悲しかったデス)
 

以下の条件でどこかいいところ、おすすめのコースとかあれば
教えて欲しいです~

・清水寺周辺
(友達は八坂神社にも行きたいとの事・・
 →これは清水寺の近くみたいなので行く予定です)
・お抹茶のお店
・湯豆腐(お昼ご飯)のお店で頂きたいです

・その他お寺・神社系に行きたいです
・後は京都駅周辺をプラプラする予定です

Aベストアンサー

京都駅周辺なんて、なんにもないです。
どこ行ってもおんなじ物しか売ってません。おもしろくないぞ。
 清水寺、八坂神社、南禅寺行って湯豆腐食べて、哲学の道通って銀閣寺まで。よくあるルートですね。バスと徒歩(結構歩く)で
 天気が良くて体力あるなら、「貸し自転車」でまわるとバス待ちしなくてすみます。清水寺か銀閣寺付近で自転車が借りれたら、南禅寺の水道橋、インクラインまでまわれますね。
 免許証があるなら「貸しバイク」だと、京都市内半分を1日でまわれます。
清水寺行って、高台寺、大徳寺、金閣寺、妙心寺、嵐山まで行って、大覚寺でだいぶおそい湯豆腐食べてくることが可能!?
レンタサイクルの場所?ガイドブック見てください!
嵐山周辺とか、三条京阪あたりはあったはず。京都駅前にもあるのかなー。
道がわかんなきゃ、地図片手にそこらの人に聞く。
イマイチだったら、「ありがとう」といって、また別の人に聞く。
京都住民ですが、わかんないときは観光客のふりして道聞きます。

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Q近々鎌倉へ行こうかと思ってます。

先日、「とくだね」という番組で、鎌倉を紹介された時がありましたが、ご存知の方、居られますでしょうか?

朝市があった場所、ケーキの美味しいところ(どこかの商店街のような通りでした)、最後に食事をしていた所など、どこで何と言う店だったか、ご存知のかた、教えて頂けませんでしょうか?

あと、宿も探してまして、母と行くんですが、素泊まりで比較的周りにおいしいお店(夕食が食べられる所)がある近くに泊まりたいな~と思ってます。

http://www.kcn-net.org/kamakura/hotel/index.html

このサイトに「レディース専用 ホワイトホテル」というのがお安くて、あと観光にも回りやすい立地だと思い、良いな~と思ってるんですが、このお宿はどんな感じかご存知の方、教えて頂けますでしょうか?
この御成の周りには周りにお勧めのお食事できるお店、あるでしょうか?

こちらで色々検索して調べてみましたが、ナカナカ得たい情報にあたる事が出来ませんでしたので、お伺いする事にしました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。申し訳ありません、ひとつ訂正です。
「ホワイトホテル」は若宮大路でなく御成通りでした。
交通至便には変わりありません(ホームから見えます)が、飲食店等がかたまっているのは若宮大路側です。
「シャングリラ」「ホテルmori」が若宮大路に面していますが、御成通り側のほうが静かだと思います。
時期によっては鎌倉はかなり混雑しますのでお気をつけて。

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Q明日京都に行くのですが

明日横浜から京都に2泊3日で行くのですが、何処へいくかまったく決めいません、旅行にいくときはいつも計画をたてていくのですが今回はまったくです、そこで今回は京都観光に興味あるかたに教えていただこうと思い質問してみました。どなたか奇特なかたがおられましたら教えてください、ちなみに年齢は50代の夫婦で京都は2回目でが年末年始は初めてです。こんなとこ行ってみたらと思う所あればアドバイスください。

Aベストアンサー

最終日、帰る日に、錦市場に行って、お惣菜などお買い物をして帰りましょう。
私もこの時期に行ったことがありますが、お正月用品がいろいろ出ていたり、料亭用の野菜の梅にんじんなどを専門に売る店の様子が見れたり、年末の市場の様子が良かったと思います。

行く年も錦市場を振り返り

すぐき漬けや京風だし巻き卵やら、買ってかえりました。
良い年末を。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q舞浜から行きやすいところは?

 年明けに旅行します。
翌日にディズニーシーに行くので、宿泊場所を舞浜駅のそばに予約しました。
主人が東京の友達と会うらしいので、東京に着いた日の夜はひとり行動です。
せっかくの旅行なので、ホテルにこもっているのはもったいないと思うのですが、ひとりでいろんなところに出かけるのも不安で・・・舞浜駅から行きやすい場所はどのあたりでしょうか?
情報誌で路線図を見たら、銀座が近いのかな?と思ったのですが、舞浜から銀座は乗り換えが難しいとか、意外と遠いとか、いろいろアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

舞浜から銀座なら八丁堀で降りて地下鉄日比谷線が便利ですね。東京駅まで行くと京葉線のホームからかなり歩いて山手線の東京に来て有楽町か地下鉄丸ノ内線の銀座になります。京葉線ホームからだと地下鉄の一駅分に近いくらい歩きます。
一番簡単に行けるのはお台場ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報