プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身会うような友達はいません。寂しいと思う事はありますが不都合は感じておりません。
幸せとは何かに時間も忘れて熱中することだと聞いたことがあります、私自身それについては実感する時が多く、音楽を作っているときやイラストを描いているときは集中し終わった後に幸せだったなと実感します。

ただ友達が多い人を見ると嫉妬をします、たくさんの人に声を掛け掛けられ羨ましいなと感じます。嫉妬をしているのは自分が求めているものと考える人もいます。

クリエイターは孤独であるべき論も分かりますし、友達が沢山いて色んなお土産を貰ったりする人が幸せに見えるのも分かります。

今の人生をいかに幸せだと感じるかが大事ということも知ってはいるものの、結局私はどういった行動をするべきなんだろうかと悩む日々です。

死にたいみたいな気持ちはないのですが、このままクリエイターとして成功できるのかなと不安になりながら作品作りをしています。
友達との馴れあいばかりして頑張れない他人を見下している癖に結局そこに幸せがあるんじゃないかと不安になります。

これはどんな人でも考える問題なのでしょうか、自慢とかではなく私は他人からIQが高いと言われますがIQが高いせいで無駄に未来を考え不安になり、今を楽しめていないとも考えられます。

皆さんにとって幸せってなんですか。

A 回答 (16件中1~10件)

ポン酢しょうゆのある家

    • good
    • 0

辛い、に横棒一本足すと「幸せ」


つまりは、どん底の状態から一筋の
光が見えたときが、幸せです。
    • good
    • 0

幸せとは自分に納得できることだと聞いたことがあります。


自分をこれでいいと認め、受け入れられること。
あなたは他人と比べて不安になっているので幸せとは言えませんね。
    • good
    • 0

幸せとは求めるものではなく、身近に見つけるもの。


私は、そう思います。
 
そして、あなたの「ただ友達が多い人を見ると嫉妬をします」嫉妬ですか?
単純に無い物ねだりでしょう。
あなたはもし群れたら、孤独が恋しくなると思います。
    • good
    • 0

家族が貧しくならぬよう働くこと


みんなの幸せを守ること
    • good
    • 1

好きな仕事を続けて上達すること


職場や他人に必要とされること
    • good
    • 1

幸せとは何かと、100人に聞いたら100通りの


返事がくるでしょう。
つまり正解はないんです
みんなそれぞれに勝手に、定義するしかありません。
他人の定義なんか役に立たないんです。
人の意見を聞いて参考にしようなんて、さもしい考えです
    • good
    • 0

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸福感も限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

具体的には結婚した相手の幸せを
お互いに常に願って行動しているような夫婦だったりしています。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

お勧め映画「学校」


夜間中学でイノさんと呼ばれた中年男性の死をきっかけに、様々な立場の同級生が「幸福」について考えます

https://www.youtube.com/watch?v=zr36MuXzyP4

一人一人が、自分で、自分の幸福を考えるものかもしれませんよ
    • good
    • 0

美味しいご飯を食べる事が幸せです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A