プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、長文失礼致します。
私は、とある会社で働いており、同期の繋がりが非常に強いです。
その中で、私が少し映像編集などが得意ということもあって、同期の結婚式は必ず私が、余興のムービーなどを作ってあげていました。
そこで、今回、また結婚式を挙げる同期がおり、私は結婚式のプロフィールムービーなど諸々の動画の作成を頼まれました。
しかし、私は結婚しており、妻から人のための動画は今後もう絶対に断って欲しいと言われていたのです。
というのも、以前、職場の先輩から結婚式のプロフィールムービーなどの作成を4本も頼まれ、作成したことがあり、その時に、なかなか仕事も忙しくギリギリになってしまったことがありました。
その際、妻からは、早朝に起こしてもらったりと迷惑をかけた事があり、更には、その時の4本のムービー作成に対するお礼が何もなかったのです。
このことから、妻は、まず私の会社に勤める人自体に不信感を覚えたのと同時に、そんな他人のために撮影や映像を作る暇があれば、家族に時間を使って欲しいとのことで、今後一切他人の結婚式の動画は作らないでくれとお願いしてきました。
私はこのような経緯から、今回結婚式を挙げる同期の映像を一度は断りましたが、どうしても食い下がられ、作ることを承諾してしまいました。
私は、絶対に妻にバレないように作るしかないと思い、披露宴のオープニングムービーなどを撮影を行いましたが、先日、妻にカメラの映像を見られてしまい、私が他人の結婚式のムービーを作ったことがバレてしまったのです。
妻からは長文でメッセージが届き、その内容は、裏切られた、なぜ相談してくれなかったのか、などさまざまな私に対する不信が綴られていました。
私が、妻と約束したことを破ってしまったことが原因ですので、全て私が悪いのですが、あまりにも散々言われたあげく、家族を取って映像を消すか、同期をとるかと選択を迫られ、妻の前で撮影した映像を消しました。
妻は、他人の奥さんを自分が撮影していたことが特に納得していないようで、号泣していました。
映像を消してしまったことで、結婚式のムービーが作成できなくなり、もうすぐ結婚式が迫っているのにとんでもない迷惑をかけたあげく、妻を裏切る行為までしてしまい自分が情けなくて仕方ありません。
全て私が悪いのはわかっていますが、今後どう妻やみんなと接していけばいいのか分からなくなりました。
そして自分がどう気持ちを持っていけばいいのか、ちょっとメンタルがやられてしまったのか、悩んでいます。
長文失礼しましたが、何かコメントをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

ハッキリと断る事が大事なのを身をもって知ったと言う事ですね 奥さんは家族を第一に考えて欲しいと思っての約束だったのだと思います 勿

論あなたも簡単に約束を破った訳ではないですが何より家族を第一にと考えていた奥さんはかなりショックだったのでしょう 奥さんにはこれからの行動で示すしかないですよ 家族で一緒に過ごす時間を増やして家族サービスをするに尽きます あれこれ語るより行動が全てです 大丈夫です必ず分かってくれますよ 頑張って
    • good
    • 0

あなたは特技を褒められ頼りにされるし、元々特技が友達の役に立つなら嬉しいと素直に思えるボランティア精神の持ち主です。



しかし、世の中にはありがたいことなのに感謝の気持ちも示さず、あなたの人のいい性格と特技(技術)をタダで利用しようとする、良からぬ人もいるものです。友達の1人でもそういう人がいると認めたくはないでしょうけど。善意の人は利用されやすいんです。

選ぶという言葉に抵抗を持つかもしれないけど、あなたがその素敵な技術を提供するにしても、頼まれたら闇雲に引き受ける、はいただけませんね。

引き受ける相手を選ぶことも大事。厚かましいところがあり、あなたに誠意のあるお礼をしないような人に、タダ働きをすることはありません。

4本もタダで動画撮ってくれそうな人を手放すわけないですよ。あなたが軽く断ったくらいでは。結婚式って何かとお金かかるんだから。

完全ボランティアにしないと良かったかも。
「動画が3本、4本になったら、結構お金もかかるんだ。妻からは俺の家庭サービスの時間が十分回っていないことに不満を持たれているんだ。悪いけど、そういう事情の中で頑張って動画撮るんだから、最低の手間賃はいただくことになるよ。1万(五千?値段はあなたが決める)は手間賃と言うより、材料費のようなものだけどさ、商売でやってるわけでないから、それでいいよ。あっ、それならいやって言うなら、断っていいよ」そのくらい言ってもいいんです。時間を大幅に取られそうな時は。普通は謝礼をするものですよ。

あなたが奥様には自分の家庭より職場の仲間や友達の方に目が向いて一生懸命尽くしているように見えていたんですよ、きっと。

職場の人、奥様、その両方にいい顔をしたかったのでは?(失礼。ごめんなさい)

あなたがふだんから奥様とのコミュニケーションを良くしていたら、そんなにも激怒されずに済んだのに。
人が良いのは悪いことでは無いけど、奥様の信用を築いてこなかったツケかも。

これからは頼まれても安請け合いしない。一応奥様に相談する(映像に関すること以外でも)(内容によっては秘密にする場合も有り得るけど、今はそういうことには触れない)
お仕事で疲れていて、奥様の世間話みたいな話に付き合いたくないかもしれないけど、聞いているよ、という印象を与える。あなた自身も時々話をするようにする。お幸せじゃないですか。そこまで嫉妬してしてくれるなんて。私はあまり気にしません。自分の友達と居る方が楽なので。

頼まれ事をしていると運が開けると、YouTubeで盛んに言う人もいます。私自身も人の世話や頼まれごとに関わる割合が高いです。でも、あなたのように便利に使われることの方が多かったです。歳とったから言えるのは、家庭があるなら、家庭をないがしろにしてでも人に良くするのは考えものです。無理し過ぎない範囲でやってあげられることをする。正直、自分に見合わない、負担の多い頼まれ事だなと思った時は、断っていいしどうしてもと言われたら、僕にも大変なところが有るからお金をいただいてもいい?と聞いて見ましょう。タダを期待した人からは当てが外れて、ごめん、頼み事の話は無かったことにして、と言われるかもしれません。お金をくれると言う時は、頂いてやってあげるといいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これからは、もっと奥さんのことを考えれるように尽くしていきたいと思います

お礼日時:2023/12/07 19:33

>何かコメントをいただけた


自業自得。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!