アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
底辺として生きていく覚悟が欲しいです。

実際に底辺です。私には友人がいません。華やかな経歴もありません。
人には大体嫌われ、信頼されることもありません。
加藤諦三さんが、中途半端なエリートが超エリートと比べると苦しむ、と書いていましたが、私は中途半端なエリートですらありません。
普通に生きたいのに、その普通にすらなれません。

人生に悩んでも相談出来る人、友人、先輩等はいません。
職場では抱いた嫌われます。
自分から相手を慕っても、礼を尽くしても見下され、相手にされません。

発達障害を公表している人の本や、ぼっち生活を公言している人の本を読んでも、友人との話は出てきます。私にはその友人すらいません。

自分がどれだけ底辺の立場か、本を読めば読むほどわかってしまいます。

この年からやり直すのは無理だと思うし、一発逆転はないと思うので、底辺として生きていくしかないのですが、底辺として生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか。

底辺から脱出するには努力するしかないのですが、希望は持たずに淡々と生きていくしかないのですが、趣味で自分の醜さ、底辺ぶりを毎日痛感してしまいます。

底辺としての覚悟が足りないのかもしれません。

どうしたら希望を持たず、絶望だけ胸に抱いて生きていけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どんなに落ちぶれて、人生の敗残者と言われても


卑怯者にはなるまい、臆病者にはなるまい、裏切り者にはなるまい
という誇りは保ち続けたいものです

トルストイは
重要な事は、先ず、今、自分が置かれた状況にあって
最高の方法で、現在と言う時を生きることである
と言っている。

それでいいじゃねーか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今置かれている状況で、最高の方法で生きる事

ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 18:13

多分私は似た部類の人間だと思います。

仕事は過去にお世話になった派遣会社からしょっちゅう電話が来る為、仕事が切れる事は当分無い感じですし、友人はおりませんが漫画やアニメ文化を好んで崇拝している感があり、もしかしたら人並みに希望はあるのかもしれません。
自分をあまり卑下しない様にして周りを見れば誰しも皆1人なんだと思えて気持ちが楽になる事だってありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が途切れないとはとても羨ましいです。優秀なのですね。

お礼日時:2023/12/06 18:13

私は、精神障害だけど、上を見てもキリがないから、見ないようにしています。



>発達障害を公表している人の本や、ぼっち生活を公言している人の本を読んでも、友人との話は出てきます。私にはその友人すらいません。

ところで、おススメしていた当事者会には、参加してみたのですか?

私は、精神障害で、
同じような障害を持っている人となら、「あるある話」で、当事者会で、
お茶を飲みながら、世間話をしたり出来ますよ。
それは、友達ではないかもしれないけど、そういう何でもない話が出来る
人は貴重だと思います。
困ったときは、情報交換も出来るし。
独りで、色々考えても、どうしようもないでしょ?

あなたを観て思うことは、障害を抱えても、お仕事出来ているでしょ?
頑張っているじゃない?自分で自分を褒めなくちゃ、誰が褒めてくれるの?
セルフハグして、夜はあまり考えすぎないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セルフハグ、夜はあまり考えないこと、
意識したいと思います。

お礼日時:2023/12/06 18:14

>底辺として生きていく覚悟が欲しいです。



馬鹿いうな。甘えるな。
それを脱け出すために努力するのが人の道です。
顔を洗って出直せ。
絶望を抱いて生きる。
それはやがて破滅するよ。
本を読んで、分かる。それは読む本を間違えているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A