プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛美(まなむ)と言う名前なので
よく(あいみ)と勘違いされた時に
「名前間違えてるよ」と注意するのは おかしいですよね
まぎわらしい名前にした私が悪し
間違えられたら「まぎわらしい名字でご免ね」と謝罪してます 
まぎわらしい名前にした自分が悪いから謝罪するが当然だと思っています

A 回答 (4件)

注意って言葉を使うからおかしく感じる。


そして相手に『迷惑』をかけているわけでもないのに謝罪するのもおかしな話です。悪い事をしていないのにいちいち謝る人はマイナスの印象持たれるケースもあるのでやめるように意識してみてもいいと思います。
注意じゃなくて訂正しましょう。
『間違えてるよ。』や『ごめんね。』などなどは使わずに『まなむって読むんだー。まぎらわしいでしょ、笑』
勝手に『まなむって読むんだー。読める人いないよねー、笑』みたいな感じがいいと思います。
本気で自分が悪いという認識で謝っているとしたらその認識を考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

>と注意するのは おかしいですよね


そりゃそうでしょう 注意なんて(笑)

また謝罪って、それもまた大袈裟やん(笑)

で質問はな~に?って感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいみじやなくてまなみだよと
言うことです

お礼日時:2023/12/05 10:31

自分は「まなみ」と読んでしまうなあ。


「美」を「む」とは読まないんだ。

源氏名なら、まあ名札に仮名でも振っておきましょう。
それで解決する問題です。
    • good
    • 0

新生児が自分の名前をつけるのは物理的に無理だと思うんですが・・・・


貴方自身が貴方の名前をつけたんですか?

それとも水商売なんかの源氏名ってことなんでしょうか?
そこが最大の謎

間違えているよ!なんて指摘も違うだろうし
ゴメンね、って謝罪も違うだろうと思うんだが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A