アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはパレスチナの2国間解決に、本気じゃないんですか?

A 回答 (7件)

アメリカ国内のユダヤ対策として、表面上はイスラエル支持はするでしょう。



ただ、イスラエルは1948年の建国以来、アメリカの庇護の元にあり、今では核兵器を保有し、兵器を輸出するまでの国になっています。

アラブとの共存志向のない政権では、アメリカの言うことは聞かないでしょう。

ガザ地区とヨルダン川西岸地区からすべてアラブ系住民を追い出し、この両地区を名実共にイスラエル支配とすることが、「神との契約」を履行することなのです。

世界がパレスチナ問題を解決したいのなら、国連は1947年の「パレスチナ分割決議」という不平等な分割を破棄して、50対50にすべきです。

少なくとも、1993年のオスロ合意では、「共存」で一致しているわけですから。

イスラエルからすれば、今回の最初のハマスの攻撃は許せないでしょうが、アラブ系からすれば、ユダヤ教によって、勝手に「パレスチナの地はユダヤのもの」として、イスラエルという国まで建国して、アラブ系のことはまったく考えていない、4000年前まではヘブライ人(ユダヤ人)もアラブ人も共存していたではないか、それなのに現実はアラブ系を迫害しているのは許せない、となるのです。

世界は、ユダヤ人の苦難の歴史に同情はしても、イギリスの三枚舌外交や、アメリカの国連への圧力による、歪んだ「パレスチナ分割」に目をつぶるしかないのです。

アラブ系諸国は、1948年の第1次中東戦争から1973年の第4次中東戦争まで、イスラエルを相手に戦いましたが、すべて敗れています。

ただ、イスラエルの建国を認めてはいません。

仮に、ガザとヨルダン川西岸が、すべてイスラエルの支配となったとしても、第2、第3のハマスは必ず現れます。

イスラエルが考え方を変えない限り、国連も動かないでしょうから、今回の問題が落ちついたとしても、イスラエルの潜在的な恐怖は残るだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/13 17:52

国としてはどうか分からないけど、歴代大統領は本気ですよ。

だって、それができたらノーベル平和賞を受賞できて、長く名が残る大統領になれますから。

イスラエルとパレスチナに限れば、建設的解決策は以下しかありません。
・パレスチナに、イスラエルの生存権を認めさせる。
・パレスチナ国として、イスラエルと国交を樹立する。
でも、パレスチナはそれをしません。周囲の国がパレスチナを散々利用して、挙句イスラエルと国交を樹立しているのに、です。このままだとイランとイスラエルの国交樹立のほうが早いんじゃね、という気までします。

それ以外の解決策は、「どちらかが消えてしまうこと」です。難民化じゃありません。消えてしまう、消してしまうことです。
    • good
    • 0

本気でしょ。



本気でイスラエルに勝たせたいと
考えています。

今までは、石油の問題もありましたが
シェールオイル開発に成功した今、
中東の重要性は薄くなっています。

アラブを敵に回しても、以前ほど
大きな問題にはなりません。

キリスト教国家の米国としては
アラブなど、いない方が良いと
思っているでしょう。
    • good
    • 0

ご質問者様ご自身は最終的にどの様な形態で紛争を終了させるのが望ましい"解決"だとお考えなのでしょうか。

そこが最も難しいことなのだと思います。
例えば日本人のように直接は両国に利害の無い国民であっても、それぞれの意見はかなり異なると思いますよ。
ましてや"イスラエル"、或いは"パレスチナ"、更にはアラブ諸国国民が考える「望ましい"解決"」はかなり異なるのだと思います。
つまりは2国間、正確には1国と1勢力ですが、2者で折り合いを付けるしか無いのではないでしょうか。
少なくとも現状は何処か第三者が仲介に乗り出しても「揉めるだけ。」の様に感じられます。

余計なことですが、その点はウクライナも同じです。"正義"はウクライナにあると思われるのですが、ロシアは全くそれを認めていません。
    • good
    • 0

本気で解決に動いていますよ。

これからもイスラエル政府のジェノサイドを支援していくでしょう。
先日もバンカーバスターをイスラエル軍に大量供与したとの報道。「テロリスト」であるパレスチナ人の子供や老人、女性、病人が大量に虐殺されます。
民族浄化を行って、「テロリスト」であるパレスチナ人を一人残らず駆除すれば、「パレスチナ問題の最終的解決」になります。
    • good
    • 0

アメリカが戦争や紛争を解決?



アメリカは、建国以来そのようなな国ではありません

朝鮮戦争だってベトナム戦争だって
湾岸戦争・イラク戦争・アフガン戦争
相手国を悪者にして、勝手な理由をつけて戦争してきました

台湾を焚き付けたり
北朝鮮の鼻先で韓国と米韓軍事演習

戦争屋と言われる所以です

アメリカは経済(金)の為なら何でもする国でしょう?
    • good
    • 2

解決策は最優先として先制攻撃と人質をとっている卑怯なテロリストのハマスのトップを殺害か逮捕を目指すと思います。

その支援はすると思います。過去にサダム・フセインやビンラディンもやっていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A