プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのピル服用 生理のような出血
 昨日22時に初めてピル(マーベロン28)を服用しました。昨夜から現在(服用した翌日の20時頃)にかけて、通常の生理の時のような量と色の出血があります。また、生理の時と全く同じような体調の変化(体重が落ちる等)もあります。ちなみにピルを飲み始めた昨日が生理1日目でした。
 このような状態はよくあることでしょうか?ピルの効果が正しく出ているか不安になってきました…。ピルの副作用も特にないので、間違いなく飲んだはずなのにちゃんと飲んだのかさえ不安になってきました(TT)
 回答いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

既に回答は出ていますが、よくある事では無く只の生理の継続です。


出血がが7日間以上継続するようなら、副作用の不正出血を疑いましょう。

マーベロンは経口避妊薬の中でも、尤も実績のある薬です。
ほぼ確実に避妊効果はあります。

参考URL(PMDA マーベロン21/マーベロン28)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025 …

17. 臨床成績
17.1 有効性及び安全性に関する試験
17.1.1 国内臨床試験
避妊を希望する女性992例について実施された臨床試験において、薬剤に起因すると判定された妊娠が1例みられ、避妊効果は99.9%、延べ服用周期(14,088周期)におけるPearl indexは0.085であった 。

避妊を希望する女性1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)であった。
また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST上昇及びALT上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。ピルの理解が不足していました。教えていただいたことを参考にピルについて正しい理解を得られるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 22:14

ええとですね。


生理開始日から服用を始めるのですが、それで出血が止まるわけではありません。
子宮内の胎盤をリセットした状態からピルの効果を出すことを目的として生理開始日から服用を始めるのです。
ですので、最初の生理は普通にあります。
次の生理は約3週間後、その後は4週間周期になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。ピルへの理解が不足していました。ピルの知識を正しく身につけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 22:15

ピルを飲んだら生理が止まって出なくなるわけではないです。


生理は続きます。
むしろ普段と同じ位の出血がある方が、その後の不正出血が起きにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。ピルへの理解不足でした。正しい知識を身につけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A